さくら乙女
2007.11.05 Monday 18:56

モミジバA.JPG







我が家に来てからすでに5年。 いや6年目?のモミジバゼラニウムです。
根が二股になって土の中に潜っています。
安定してないし寿命は短いかと思っていましたが、
今ではすっかり我が家のベランダには無くてはならない存在です。
真夏と真冬はお休みするけれど、その他はずっとこんな調子で花を咲かせてます。

モミジバB.JPG








先日、近所のスーパーで薄いピンク色のモミジバゼラニウムを見つけました!!!
その名は「さくら乙女」 なんちゅう可愛い名前〜♪
迷わずお買い上げ。

モミジバゼラって他にも花色あるんでしょうか。
大きな園芸屋さんに行く機会がないので、 また通販で探しましょうか。。
ちなみに去年買ったゼラニウム2鉢は、すぐ枯れてしまいました。
根腐れっぽかったな。あんまり水やってなかったのに。
モミジバはよほど相性が良かったんだね。

ゼラニウムは収集癖をくすぐるアイテムなんですよね〜
| | ウコン/サトイモ/その他植物 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
あなたのお名前なんてぇ〜の
2007.04.23 Monday 15:09
こんなギャグありましたよね。 脳みその片隅にこびりついていました。
ムスカリを数種購入して札をつけて植えたはず〜
なのに何かそれ以外の花が咲いているような。。 去年買った子か?
よくわぁくぁんな〜い。 で、

このまま球根を掘りあげたらどの球根がどの色か分かんなくなるぞ。

目印付けるべき?ですよね。

●白いムスカリ
ムスカリ 2007-3.JPG








●淡い水色のムスカリ
ムスカリ 2007-2.JPG










●普通より少し色が薄いムスカリ
ムスカリ 2007-4.JPG











●普通のムスカリ(Muscari armeniacum)と

ブロッコリーみたいなムスカリ(Muscari 'Fantasy Creation')
ムスカリ2007-1.JPG









そうそう、また作りましたよ。 セダムの森〜第2弾〜
セダムの森2007-1.JPG
セダムの森2007-2.JPG










真ん中に植えているのは「白雪ミセバヤ」です。
たくさん子株を出して、窮屈そうだったので救出♪
じつは、ひでこさんのところで真ん中に白雪ちゃんを植えたセダムの森(予定鉢★)を
見たのでパクリましたヽ(^o^)丿良いものはすぐ真似します。  

増え方が面白いので見てみて♪
多肉 白雪ミセバヤ2007-2.JPG
| | ウコン/サトイモ/その他植物 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
花便り
2007.04.01 Sunday 18:04
錦晃星の花が咲きました。
去年は4月27日にUPしてるね。
暖冬のせいで一ヶ月早い玲です。
他の多肉も、花芽を出したりいろいろ活動を始めているのでネタに困らないわ。。

多肉 錦晃星2007-3.JPG

多肉 錦晃星2007-2.JPG











ハオルチオイデスの葉が元気ないな〜と思っていたら カイガラムシが住んでいました聯
ハオアロエで初の虫被害です。
玉扇も、なんだか葉が軟らかいぞ。。
根はイキイキしたごぼう状態でした。
とりあえず水やりしたけれど、元に戻るのか。。

秋植え球根も咲きだしました。 変わった種類のムスカリを通販で購入したので、
咲くのが待ち遠しかったの撚
球根2007-1.JPG







左:ムスカリ ラティフォリウムは、普通のムスカリに比べて葉が平べったいです。
濃い紫薄い紫の2色が ハッキリ分かれていますね。

中央:リバノティカは、プスキニア プシュキニア プーシキニアなど
一体どう読めば良いんでしょう。
白いお肌に爽やかなブルーの線。 ムスカリじゃないんですけどね。

右:販売名は「ベレバリア グリーンパール」でした。 何でも最近新発売らしいのです。
増えろ増えろ〜〜〜 ベレバリア属はムスカリ属から独立したとのこと。
まだ咲いてないのが3鉢あります。
でも「ムスカリ オーシャンウェーブ」という球根ミックスの袋を買った記憶があるんですが。。 どこにもその札が刺さってないんですよ。

どこ行ったんやぁ〜 咲いたら分かるか(~_~;)
| | ウコン/サトイモ/その他植物 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
今年はムスカリです!
2006.09.12 Tuesday 22:00
秋植え球根を買いました♪
写真は「ムスカリ オーシャンウェーブ」です。
他にムスカリは3種注文中で、9月下旬に到着予定です。
はやくこい〜 毎年恒例のチューリップとヒヤシンスは、お休み。
今年はムスカリばっかりです。 (結局何種類になるんだろう)
去年はウコンを植えていたのですが、冬の寒さで凍ってしまい芽が出ませんでした(涙)
ムスカリ球根.JPG
| | ウコン/サトイモ/その他植物 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ラベンダーラス
2006.06.20 Tuesday 19:13
ゼラニウム特有のくっさい匂いはありません。 (私は好きなんですけどね)

ラベンダ−ラス.JPG










ラベンダーラスの花.JPG











ピンクの小さい花がとってもかわいいのです。
Pelargonium ‘Lavender Lass’で検索すると
外国語のサイトが多く出てきます。
スウェーデンのサイト(?)では1000種を越えるペラルゴニウムが紹介されています。
素敵なお家の窓辺にゼラニウム〜♪ってまさに外国の風景ですよね。。
葉っぱは下のほうでモリモリ茂っています。
そこから葉っぱもついた花芽が長く伸びています。
ある程度で切ったら、
下から花芽が上がってくるのでしょうか。
切ったのは挿し穂に出来るのかな。
ぜんぜん分からなくて買ってしまってゴメンね〜
勉強しながら育てるからね。。
| | ウコン/サトイモ/その他植物 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょこっと浮気♪なのだ
2006.06.18 Sunday 18:25
今日ダンナの母が遊びに来ました。
旅行や法事で会ってはいるのですが 我が家には1年半ぶりぐらいでしょうか。
ベランダを見るなり「うぉっ」と小さな声を上げていました。
朝早くから水遣りしたり庭の手入れをしているヒトなので、
興味津々でスリッパ履いて見に行ってるし。。
息子のことでうまく気分転換しなくちゃね、 ってことで納得してたみたいだけど、
あまりの増えっぷりにビックリしただろうなあ。。

これもいいわね〜って言うのがアガベだったりキムナッキーだったりするので
「増えたら送ります♪」言いました。
気が付かなかったんだけど、多肉(朧月でも白牡丹でもないそうだけど)がいるらしいのです。
きっと器用に育ててくれそうな気がします。
帰りにブレビフォリウムと十字星と高千穂と茜の塔をお土産に包みました。

さて写真はモミジバゼラニウムです。
もう4年目かな、かなり大きくなって花も豪華に咲いております。

フウロソウ科テンジクアオイ属の常緑多年草 学名:Pelargonium hortorum cv. Vancouver Centennial (Pelargonium x hortorum L.H.Bailey)
英名: Dwarf stellar zonal geranium

何回読んでもペラルゴニウムやゼラニウムとか、
そのへんのことが頭に入りません〜☆ 本を買ってくるか、プリントアウトするか。。

実はこの前2つ買ったんです。かわいいのよ。。
多肉以外にも浮気してみました。
モミジバゼラニウム.JPG
| | ウコン/サトイモ/その他植物 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ムスカリ4種
2006.04.25 Tuesday 18:43
今年は2種類ムスカリを買い足しました。
なぜか、普通のムスカリばかり増えて、他は淘汰されています。

Muscari azureum 白いのが咲くはず!と思っていたら水色のを買っていました。
これは掘り上げても区別して、保存しなくては。

Muscari azureum.JPG












Muscari latifolium ラティホリウムは他のムスカリとは違う咲き方をしました。
普通は葉が何ヶ月か前に伸びて、ツボミが上がってきます。
ラティホは葉っぱの中にツボミを包んだままニョキッと生えてきました〜。

Muscari latifolium.JPG












Muscari armeniacum
これが普通のムスカリ。
やっぱこれだねぇ〜。
Muscari armeniacum.JPG












Muscari 'Fantasy Creation' ブロッコリーみたいな小さい花が咲き
、数日かけて大きくなってきます。
学名でアップロードしたら、
途中でエラーになりました。
Muscari 4.JPG
| | ウコン/サトイモ/その他植物 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
実るほど、頭の下がる〜♪
2006.04.24 Monday 11:13
復帰第1弾は多肉ネタでと思っていたのですが、
みんな鼻息が荒くて「俺を先に載せろ!」「イヤ俺様だ」と喧嘩中です。
そのうち秘蔵して忘れちゃうぞ〜
(写真は撮ったけど、載せるテンションになったら登場させますね)

これは先週のヒヤシンスです。
でっかい花が咲いているのですが、あまりに大きすぎて倒れました。
花を大きくつける品種を開発したんでしょうが、
次は茎の強いのもオネガイしたいものです。。
結局ちょん切って、部屋の中に入れました。
ヒヤシンス.JPG
ヒヤシンス-2.JPG
| | ウコン/サトイモ/その他植物 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ムスカリ咲いたよ
2006.04.08 Saturday 21:30
我が家のちょいさむ(寒)ベランダでも、ムスカリの花が咲きました。
球根の数が増えて4つに分けました。

.瓮ぅ鵝Д廛薀鵐拭
⊂し小さめ:プラ鉢
小さいので咲くのかどうか:ミニプランター
ぅ船咼船咫Ъ里討襪里魯ワイソウなのでチューリップと一緒の鉢

写真の花はのなんです。 一番きれいに咲いています。

,狼綺が年をとっているのでしょうか。 花は咲いていますけどね。

△詫佞元気なく、ツボミも上がってきたばかりです。
寒い時期に土の上に球根が出てしまってたので、 凍ってしまったのか、
ウィルスに感染したのか。。

他の球根の葉も、縮れが出てるし。 ウィルスだったら、捨てたほうがいいんですよね。
ウィルスかどうか、見分ける方法はあるのでしょうか。
秋に4種類の球根を買って、カビだらけにしてしまったけれど、
3種類は葉を出しています。
一つは花も出てきてる♪ って、なんていう名前だったっけ。。


ムスカリ.JPG

| | ウコン/サトイモ/その他植物 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
とうとう買いました
2006.03.07 Tuesday 21:35
クリスマスローズを買いました。
植物公園の売店で「クリスマスローズ半額」って書いてあったんです。
いろんな種類があるんですね〜
値段も1000円ぐらいからで、8000円もするのがありました。。
2つ選んで値段を聞いて「???」。
半額になるのは特別コーナーのだけだったんです。
結局値札通りの金額になりましたが、
障害者手帳のおかげで駐車場代と 介助者として一人分入場料が無料になるのです。
そのぶん払ったと思えばいいかな〜と。
でもちょっとショック。。

↓ホワイトローズ(白が欲しかったの♪)
クリ ホワイトローズ.JPG ↓ウインターローズ(ポインセチアでヒットするんですが、クリスマスローズでこの名前なんです。マイナーなのかな)
クリ ウインターローズ.JPG
| | ウコン/サトイモ/その他植物 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/5 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM