2017.07.17 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
今年最後の築地散歩?
2009.12.10 Thursday 11:46
あいかわらずバタバタしております。
視力が落ちてきてテレビがボヤけて見えるので、眼鏡を買い換えました。
アレルギーで軽く炎症を起こしていて、「眼鏡の時間を増やすように」だって。
前年度の健康診断で指摘されていた眼底の異常は、大丈夫だった(^_^)v
自分のメンテナンスはどうしても後回しになりがちです。。

そろそろ年末モードですね。
一昨日は築地に行ってきました。

今回買ったものの写真を撮ってない(-_-;)
場内で「マグロのホホ肉」「しらうお」
場外では「数の子(折れたもの)」「棒鱈の煮付け用の干した鱈」
「ハーブ塩」「燻製チップ」「しじみ」「おにぎり」
他に何かあったかな?
少々控えめな買い物でした。

築地2009-11
しらうおは(青森のでしたw)「しろうお」と違って歯ごたえがあって
臭みも無く大変美味しゅうございました。。
翌日は卵とじで。

築地2009-9
干した鱈を買うのが今回の目的の一つでした。
真鱈(ぶら下がってるやつね)は諦めました。
1本買ったら量は多いわお値段すごいわで。
袋入りの小さく切った鱈(種類は違うんだけど)を別の店で見つけて購入。

狼の剥製の横にはシロクマもいるんですよ。

築地2009-7
これは前にもUPしたお寺の一角。
今回はいつもより1時間遅れの11時前着だったので
激混みでした。
修学旅行生も来てます。

築地2009-8
以前から看板建築や銅板を貼った家が好きだったのですが
最近は「ベランダ萌え」も加わりました。
ルミ子さん片手にコレクションしていきます!

築地2009-10
いつもと違うコースで地下鉄の駅に向かうと、
変なビルも見つけました。
都会はペンシルビルだらけですが、
こういう気合の入ったビルを見つけると嬉しくなります。




| caerulea | 築地 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
築地その他
2009.10.19 Monday 12:45
〜〜〜インフルエンザ 2009年41週〜〜〜
 インフル41週
東京が赤いよ。。
うちの区は少ないみたい。
明日、近所の学校に副籍で行くんだけど
大丈夫かな。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤羽の植木市は、行ったら
「あの人きっと病気ね多肉病〜クスクスお気の毒」って言われるだろうと思い
行きませんでした。
ブログみたら、連ちゃんだった人が結構多いようですね。
なんだ〜クスクスお気の毒な一員に加われば良かったな。

いやいや、近所の駅がバリアフリーじゃないので
息子を連れては行けなかったんですよ。
土日はダンナがいなくて、チャンスだったんですけどね。
赤羽公園は行ったことが無いのです。
飛鳥山2日間コースばかりです。
次こそはあるか!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

金曜は、築地に行ってました。
築地2009/10-1
左上の黄色いのは、白きくらげです。
かの国のだよなぁ〜農薬かかってるよなぁ〜でも食べたいなぁ〜で
迷ったけど、また買っちゃった。

手前はワタリガニです。
ピリ辛中華風炒め物にしたら、メッチャおいしかったわ。
東京に来たら、活けのワタリガニとあまり出会えない。。
デパ地下に行けばあるんだろうけど、といつも思うが。

場内では、またマグロのホホ肉を探して買いました。
中トロ&赤身のパックをオマケでもらった!
昼ごはんはヅケ丼にしたよ。


築地2009/10-2

おやつは茂助だんご♪
初めて買いました。
場内では6本入りなので多くて買えませんが
場外にもお店があり、3本のパックがありました。

食品の買い物は好きなのですが、
なにせ2人で食べるので買いたい放題には出来ない。。
まぁ財布が先に空になるので無理なんですけどね。

今年はもう1回行きたいな。数の子欲しいし。

| caerulea | 築地 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
築地に行ってきた
2009.06.16 Tuesday 10:09
梅雨入りしたと聞いたら鱧が食べたくなってきた。前回行ったのが12月。あっという間に半年経ってるよ。。「3の倍数の月は築地」って決めてみようか。
築地2009-3.JPG












ハモ(アラ付き。青のりはオマケ)、山椒の実、紅ずいき、明太子、海ぶどう、花豆、魚そうめん、おにぎり、手ぬぐい。 今回のハモは「唐揚げ用はパックのがあるけれど、刺身(湯引き)はさばくよ♪」と言われて。。活けのハモは予算オーバーでしたが買いました。当日は湯引きで、翌々日に唐揚げに。やっぱり湯引きじゃないとね〜とダンナに言ってみると「僕はハモのおいしさがよく分からない。湯引きより唐揚げが良いかな」だって。。はぁ〜ガックリ。これからは自分の喜びのためだけに買うわ。買ったらアカンって言われてないし。アラもお吸い物にしました。うまうま。
築地2009-2.JPG








今回、初めて場内にも行ってみました。(場外は今回見当たらず。)中卸のお店でマグロのホホ肉を買いました。 写真はお酒に漬けて1日置いたもの。柔らかいし、臭みも無い!さばいたばっかりだからね〜♪ということでした。 場内はプロの聖域だからと遠慮してましたが10時過ぎてるしお邪魔じゃないかもと潜入〜。「帰るよ!」と声掛けて帰るお店の人、台を掃除してる人、包丁を念入りに研いでいる人。。何やっている人もみんなカッコいい!場の空気が違いますね。通路はコンクリだけど、お店は板が敷いてあってその板の縁は今までの年月で丸く磨り減ってる。ちゃんとしたカメラなら空気ごと切り取れるでしょうね。。 たまに荷車(引っ張るやつ)やターレル(電動のトラックみたいなの)が後ろから迫ってくるのをよけつつ、ずんずん進みました。
築地2009-1.JPG









この時間でも個人向けに商品を出しているお店があるので(少ないけどね)雰囲気は充分楽しめました。次はホホ肉とあと何を買おうかな。 今度は9時台に覗いてみようか。。でもやっぱり邪魔だろうね。



 
| | 築地 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬の築地場外市場
2008.12.24 Wednesday 13:35
12月に築地に行くのは初めて!だと思う。 アド街やその他いろんな番組で年末の買出しと銘打って特集されているので普段よりちょっと混んでいました。29日以降はさらにメチャ混みでしょう。
築地2008-3.JPG








今回の戦利品!いつものように、財布が空になってカバンが満杯になったところでゲームオーバー。写真をクリックすると大きくなります。
築地2008-4.JPG








今日の出会いは、まずこのウチワエビから。。ダンナが五島列島で食べたことがあるとかで旅番組で見るたびに美味しかった〜♪とうるさいのです。今日の晩にお味噌汁にするぞ。パッと見、虫に見えるけどキニシナイ!
築地2008-5.JPG








カサゴの開きって初めて見たので購入。ちいさいけどね。我が家は珍しい〜★で買ってしまう食材が多い。
築地2008-6.JPG









マグロのホホ肉。前回買った所が売り切れでしたが、他にも売っているところがあってラッキー。お肉のステーキのように、塩コショウで焼いて酒ミリン醤油で味付けします。冷凍庫でしばらく出番待ちしてもらおう。

さてさて今回は12月末ということでお節の材料も買いました。 数の子は安い!大きい!旦那が食べないので小さい袋にしたけど。 くわいはいつも買うより1.5倍ほど大きい物を発見。1週間冷蔵庫で眠っててね。。(大丈夫?) 黒豆もお買い得なのは分かってるんだけど。これは来年の宿題だな。(10年前に1回作ったけど、面倒なので黒豆はフジッコ) そして棒鱈。

(鱈の乾燥したもの)棒鱈の煮物は関西のお正月料理。乾燥状態から完成まで、3日は掛かるはず〜。10年前に作ったのを旦那が思いだして食べたそうにしていたのでまたチャレンジすることにしました。別記事で作り方をUPする予定〜予定は未定〜〜♪

海ぶどうについて。夏に、フィリピン産を沖縄産と偽って売られていることが発覚したらしい。今日買ったお店の人は「これは沖縄産なの!モズクもウミンチュが手間暇かけて作ってるのよ〜」と愛情たっぷり説明してくれました。
 あの狭いエリアの中に、いつも新しい出会いや発見があります。また元気と食材を補充しに行きますよヽ(^o^)丿

| | 築地 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
築地に行って元気になろう!
2008.07.23 Wednesday 19:10
なんか体力低下気味〜。朝5時ぐらいに息子の咳で目覚め、色々考えちゃって眠れず。。今日はプールの授業なので11時過ぎまでフリータイムなんだけど、だらだらパソコンに向かって時間を潰すのもなぁと思い。。
 
築地に行ってきました(シャキーン)
築地2008-1.JPG











ズイキ(お芋の茎)と明太子と魚そうめんはいつもと同じ♪
 海ぶどうは築地では初めてだったかな〜(奄美のです)。わしたショップも行かなきゃだな。
近所のマグロ屋がなくなったので、久しぶりにホホ肉を買った。
 
鱧は去年と同じお店で!!!!
去年も通りから入ってすぐのお店(今回海ぶどうを買った所)のお兄さんに「
鱧あります?」って声を掛けたんですが今年も「それって関西じゃ普通に売ってるの?」と言われ。。うちの近所じゃ普通にあったよな。。
そしてやっぱり去年買った魚屋さんで聞いてみました。
今日はお店には無いと言われて、「去年こちらで買ったんですけど。。」と恐る恐る言ってみると「競り場(?)から持ってくるから、待ってて〜♪」ということになり、無事買うことが出来ました。
いつもお店の名前を出さないんですが、斉藤水産さん、ありがとうございます!!
お店の前には、活きたままの鱧が泳いでました。
顔は怖いけど、茶色っぽい金属質な光沢のあるツヤツヤのお肌。。
君達の仲間を〜今日はいただきます(-_-;)

11時前だと場内の食べ物屋さんも空いていて、狙いどきだったんですがもう帰らなきゃってことで、やっぱりいつものアサリおにぎり!!!
築地2008-2.JPG 









今日は海老の天婦羅(大きいのよ〜端までしっかり)のおにぎりもプラス。
巻物は何とおまけです!!!ひゃ〜おばちゃんありがとう!!!
これまた名前だしときます。丸豊さんです。
ここのおにぎりは、コンビニおにぎりには無い、愛が詰まっていると思うんですよ。
おまけしてもらったから書いてるんじゃなく。
あさりは人気があるので売り切れ注意♪
買ってすぐ、向かいの休憩所で賑わいを見ながら食べるのがオススメです。
 途中ですり鉢(離乳食用のプラスチックのが割れたので)を買ったら、
お店の人に「買い物ってうれしいね〜顔に出てるよ」と言われました。どんな顔してたんやろ〜(*^_^*)
確かに、楽しいし美味しいし。
東京来てからネズミの国には行ったことが無いけれど築地の場外には何度も行ってるもんね。。
場内のワサワサお祭りみたいなのも好きだし。
(さすがにプロの行く奥までは行ってないけど)あの場所にいつまでもあって欲しいんだけどね〜
 
| | 築地 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
鱧!
2007.07.11 Wednesday 22:14
やっと鱧を食べましたよ。。
毎週金曜は息子は「お疲れ休み」なのですが、ここ2週間ほどとても元気なので登校させています。しばらくいろんなことがあって私も疲れていたし、朝の貴重な2時間の自由時間がつぶれていて久しぶりに取れた私の時間。。
バス停まで送って行くまではバテバテで動けない(-_-)と思っていたのに見送った瞬間、身体が軽くなった!
行くしかない!!!!
片道40分、現地1時間20分の強行軍。でも狭い築地場外なら、結構余裕。

築地2007.JPG









いつも気になっている建物です。タイルで描いた鰹。
この下にお店があったかどうか見て来るの忘れた〜。次回の宿題です。

築地2007-2.JPG 











今回の収穫。
いつも紅ズイキなので、青いのは初めて食べました。高知産。紅ズイキと比べて穴が大きいので、シャキシャキした食感です。紅と青の違いなのか分かりませんが。
魚そうめん。いつものお店で。半生麺(?)の魚そうめんも発見したけど、結局生を購入。
ズイキの煮浸しと一緒に♪

シュウマイ。いつも冷凍プリプリ海老餃子だけど、大きいシュウマイを食べたかったので。
なのにダンナはシュウマイは小さい方がいいね〜だとさ。残りは私の弁当に入れる!
赤いのは明太子。たまに食べたくなるね〜。

そして鱧。お目当ての鮮魚店では切り身にしていないそのまんまの一尾が置いてあった。
骨切りは自分で出来ないし何より量が多すぎる。。
値段も高いようだったし(聞く勇気無し)切り身は無いか尋ねると、毎日は置いてない/前もって予約が必要とのこと。が〜ん。
もう1軒の鮮魚店で、切り身発見!鱧が無かったら落ち込みに追い討ちをかけるところでしたよ。。 オマケだよ〜と袋を一つもらいました。
袋から頭が見えたな〜下にはアラが入っている〜と思ったのですが。帰宅して袋を開けると頭を半分にしたのが4つ!スープにしてもいいよ!とお店のオジサンが言ってたので、下茹でしてからさらに静かに煮ました。
目の回りと頭のお肉を取って、豚の角煮で残った大根と魚スープを足して炊き直しました。
頭を見た時には「私の手には負えない」と一瞬思ったけど、「魚屋さんの挑戦を受けて立たねば!」と頑張りました(~_~;)
新鮮だから、持ち歩いていても匂わない!調理していても。美味しかったです〜
魚屋さん魚さんありがとう!
最近生の鱧を食べていなかったので忘れていましたが、鱧は茹で汁がウマイ。
湯引きした残りのお湯は、どんだけグルタミン酸入ってるの〜と思うほどおいしかったです。
じゅんさいの味噌汁にしたけれど、何も入れてないほうが100倍インパクトがありました。
その日の晩ご飯は一人でウマーウマー言いながら食べました。
(平日のご飯はいつも一人なんですわ〜息子もいるけどね)
このために梅干も買って、梅肉作りましたよヽ(^o^)丿

築地2007-3.JPG 








季節のもんを食べるのは幸せやね〜。
ダンナはもともと鱧をあんまり食べたことが無かったようで、
翌日の感想は「あっさりした味やなぁ」でした。がっくり。
でもズイキと魚そうめんを喜んでたから許す。

| | 築地 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
人工フカヒレだったのかぁ
2006.06.06 Tuesday 18:00
息子は今年、年長さんです。就学に向けて、親と離れる練習をするための単独通園というものが3ヶ月に1回ほどあります。今日がその日でした。
9時半に預けて、昼のお帰りまで私はフリー♪ 久しぶりに築地場外に買いだしに行きました。
滞在時間1時間30分。あと15分は早く帰らないと体が壊れます。
ぎりぎりセーフで帰りのバスに間に合いました☆

今日の買い物は紅ズイキ 姫笹 明太子の切れ子 海老シュウマイ魚の西京漬 干し貝柱 キクラゲ 塩クラゲ卵焼き からすみ風味の珍味 魚そうめん海ぶどう おでん種現地で馬糞ウニとアサリおにぎりを食べてきました。うま〜。 そしてフカヒレと思っていたもの。

ふかひれ.JPG 











16センチ×21センチで100グラム。これで1050円って安いなあと思っていたのです。
フカヒレラーメンとかスープなど、姿じゃない料理だったら100円分も入れれば十分満足できる量になります。
今日また買ってみて、よくよく考えて検索したら人工フカヒレの画像と同じやわ〜。。怜 (見ただけでもわかるっちゅうにって言わないでね)
園ママに分けてあげるって言ったんだけど、明日聞いてからにしよう。。

| | 築地 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
韓国のラーメン
2005.03.17 Thursday 08:21
築地で買ってきた、韓国のラーメン。
辛すぎず、ちょうどいい!
辛ラーメンは有名ですが、このごろいろんな種類があるようですね。
世界中のラーメンを食べてみたい。。

韓国麺-2
| | 築地 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
築地本願寺(白い象)
2005.03.07 Monday 18:39
6年前に行った時の写真です。
本願寺の階段を上がって左端、白い象がいました。
行事で使ったんでしょうか?青い目が素敵。
先日行った時にはいませんでした。
白い象
| | 築地 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
本願寺の動物達
2005.03.04 Friday 08:56
本願寺の動物第3弾。
左の写真。
でかいニャンコです。
神聖な感じがしなくて、どら猫が紛れ込んでいるような感じ。でもかわいい。
右の写真。
狛犬さんですが、頭の上の青い突起は、建物の塔の部分が重なっているだけです。
背筋がピーンと伸びていて、いつでもかかって来いと言わんばかりの獰猛な獅子。
爪が鋭いし〜。
でかいお寺なので、これぐらいの迫力があっても大丈夫!

うましし
しし
| | 築地 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/3 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM