ことしのうめしごと
2016.06.22 Wednesday 14:00
去年初めて梅シロップと梅酒を仕込みました。

梅シロップは夕方のおやつの時に、梅酒は晩御飯や寝る前に飲んでいます。

今年も5月の半ば頃から、スーパーの野菜売り場に梅が並ぶのを心待ちにしていました。
残った梅で使ったジャムも好評だし、
梅仕事をする生活がすっかり自分のものになった感じがします。
お味噌を仕込むのと同じで。

ラッキョウと実山椒は一年で食べきれないので毎年買わないんだけど、無くなったらまたやりますよ。


●梅シロップ
南高梅500g、あとから250g追加したので合計750g。
氷砂糖は梅と同じ重量で。

一晩冷凍して5月30日仕込み、6月7日撮影。
今は半分ぐらいがシワシワになっています。
放置気味なので、ちょっと真面目に毎日揺すって溶かさなきゃいけないのかな。


シロップはすぐできるので、梅酒を漬けるときに残ったホワイトリカーと混ぜて薄めて飲んでいます。
梅酒を大量に仕込んでも良いんだけどね…。
まだこの味だというレシピが出来ていないので。

今回の梅酒は、氷砂糖の他に黒糖も使いました。

●梅酒
南高梅 500g
氷砂糖 200g
黒糖 150g
ホワイトリカー 900ml

梅に対して砂糖の量は50〜80%が良いようです。
ホワイトリカー は梅1kgに対して1.8リットル。
瓶が小さいので1kgの梅で仕込めない…w
去年分はもう飲んでしまったので、来年は倍量仕込みたいなと思っています。
黒糖入りが美味しければこのレシピで。
他にアルコールを変えるという手もあるから、来年はそれを試すのも面白いかも。
5月29日仕込み、6月7日撮影。


そしてなんと、今年は梅干しにも挑戦しました!
去年から気になっていたけど、土用干し面倒だしと理由をつけてやらなかった。
でもそういう時って心の中ではやりたくて仕方がないのよね。
ウジウジしてるのも時間の無駄。
まだどうやって干すか決めてないけど使っちゃえ…と。

南高梅 750g
塩 150g
(初めてなのでカビるのが怖くて20%にしました)

5月31日


6月2日


追熟して部屋の中に立ち込める良い匂いを体験できたのも良い体験になりました(^^)桃みたいな香りがします。

6月2日仕込み。
味噌と同じくジップロックで。
(正しくはジップロックもどきw)


6月7日
梅酢がどんどん上がってきてます。


数日で梅がひたひたになる量の梅酢が出てきて、そのままにしてあります。
シソは虫が出るのが気持ち悪いので塩と合わせたものを買ってきました(^^;;

シソを加えない「白梅漬け」の状態でも食べられると初めて知りました。
7月になったら食べてみよう。


| caerulea | 食べ物 | comments(0) | - | pookmark |
2017.03.18 Saturday 14:00
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM