イイニクの日
2015.11.29 Sunday 14:14
今年の目標、息子の手術の成功→2学期から通学再開→文化祭に元気に参加。
ここまでたどり着きました。
文化祭を無事終えて、やっとホッとしているところです。

今日は11月29日。イイニクの日です。
今年もサボらずに何か書こうとベランダに出ました。
ここ2年続いていたハオにしようかと思ったけど、
下書きのままのブログが残っているので(さきほど全て公開しました)
今回は違う方向で。

自分で交配させたアエオニウム。

交配した時の記事がコチラ。
2011年6月。4年前です。
そうそう、震災の後で病室でも余震を感じたことがあったな。

入院したり呼吸器をうまく使いこなせなかったりしていたことが書いてあります。
4年後の今、息子は声は失ったけれど喉に直接つける呼吸器を受け入れてくれて
寝ている間はしっかり装着できています。
ここまで来るのが長かったような短かったような。

さてアエオの話。

今年の2月に1度載せていました。
冬に凍ってダメになったら怖いし(室内に入れますけど忘れていたら。。)
というかですね、1回載せたことを忘れてさっき写真を撮ってしまい
今更他のを撮り直すの面倒だから書ききっちゃおうということです。
(最近こういうことが多い。。汗

♀シムシー×♂チョコチップ
多肉 アエオ実 シムチョコ RIMG5346.jpg
水滴のような粒が葉の縁に付いています。
2月よりしっかりしている。成長してるんだ・・植え替えしてないからぐらついているけど。

♀チョコチップ×♂シムシー
多肉 アエオ実 チョコシム RIMG5349.jpg
こちらは変わらないか、いやちょっと貧相になっているw


♀チョコチップ×♂ドドランタリス
多肉 アエオ実 チョコドド RIMG5351.jpg
ドドランぽい雰囲気が出てきました。
隣はシムシーがかかっているほう。2株め。

とりあえず多肉記事を書いたぞ・・
これからまだ息子の服と下着のリメイクをやらなきゃ。
喉のところをV字に開けないといけないので。。



| caerulea | 多肉 アエオニウム属 | comments(2) | - | pookmark |
2017.01.28 Saturday 14:14
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2015/12/03 3:26 PM posted by: wave
ご子息様 、文化祭にも出席なさって本当になによりでした

来年は今年よりもっとお元気に過ごされますように


チョコチップという名前の由来は?

種が似ているのでしょうか?
2015/12/06 11:51 AM posted by: caeruleaa
>waveさん
ありがとうございます。
去年の入院ばかりの毎日から決断、実行まで
この一年は色々ありましたが
一番良い形で進めたことはホント良かったと思っています。

チョコチップは可愛い名前ですよね。
葉の裏に赤いツブツブが出るのですが、
チョコには見えないし・・
名前の由来は良く分かりませんね(笑
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM