赤坂御用地周辺の蓋いろいろ
2015.11.07 Saturday 16:57
この日の目的は、絵画館と青山1丁目の電気地紋の蓋を撮ることでした。
まず1枚見つけて、次が見つからない。
駅名だけ聞いて、あとは自分で探そうと思っているから空振り1回はまぁ良いか、という探索の仕方です。
見つからなければ気の赴くままに歩くので。。
(すごく遠い所だとしっかり聞いて行きますけどね。)
青山1丁目駅からさてどこに行こうか、ということで赤坂御用地沿いを歩くことにした。
信濃町駅スタートだったので、帰りは四ツ谷駅で良いかなと。

マ 赤坂 IMG_0910.jpg
まずは宮内庁の境界点。
そうだ、このあたりはむやみに工事しないだろうから珍しい蓋があるかも!とワクワク。

マ 赤坂 IMG_0912.jpg
246号沿いにあるきます。向かいに赤坂郵便局があるあたりで
桜マークのT地紋の蓋がありました。

自衛隊の駐屯地やそのほか関係する場所の近くに見られる、桜マークの蓋。
ここはどういう経緯で設置されているのでしょうか。

マ 赤坂 IMG_0914.jpg
小さめバージョンはあるけど、この大きさは見たことが無かった警察蓋。

マ 赤坂 IMG_0915.jpg
これまたストックには無い、警察蓋。

マ 赤坂 IMG_0916.jpg
建設省マーク、「建設省共同溝」のT地紋。
道路上にあるから上から撮れなかった。

マ 赤坂 IMG_0920.jpg

マ 赤坂 IMG_0931.jpg

マ 赤坂 IMG_0938.jpg

マ 赤坂 IMG_0957.jpg

マ 赤坂 IMG_0950.jpg
桜マークの角蓋は、迎賓館の前までに4枚発見。



マ 赤坂 IMG_0932.jpg
饒舌な「水噴霧防災装置 消防隊送水口」
東電のものではなく帝都高速度交通営団の蓋。


マ 赤坂 IMG_0934.jpg
246号にある雨水桝の蓋。

マ 赤坂 IMG_0936.jpg
文字が鮮明でほれぼれする「斯瓦」の蓋。
私は初めて見るタイプ。




当日UPした桜の蓋だけの地図です。
マ 赤坂 桜マークの蓋MAP.jpg






| caerulea | マンホール | comments(0) | - | pookmark |
2017.06.18 Sunday 16:57
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM