梅酒&梅シロップ 
2015.06.17 Wednesday 00:01
味噌作りも2年目に入れば「体験」というより「作業」となってしまった。
新たな刺激が欲しくなったところに梅シロップの情報が飛び込んできた!
早速1塲磴すんだものの、炊飯器で保温して作るそのレシピは熟し気味の黄色い梅が適しているということで
スグサマ方針の変更を余儀なくされたのであった。。

今の時期の梅で作るシロップは、フレッシュな味を求めるものらしいです。
黄色く熟してきた梅だと香りが良いそうです。

しかし梅ジュースも梅酒も飲む習慣が無いのに、
作っちゃって良いものなんでしょうかね?wいいのいいの。

初めましての青い梅。
梅 IMG_6337.jpg


コレがうわさに聞く「梅のヘタを取る作業!」
梅 IMG_6338.jpg

5月24日仕込み。
<梅酒>
梅 500g 氷砂糖 300g ホワイトリカー 900ml
(ホワイトリカーは仕込み途中で量が分からなくなり、900±50mlになった)
梅酒 IMG_6341.jpg


<梅シロップ>
一晩冷凍させた梅 500g 氷砂糖 500g
梅シロップ IMG_6339.jpg
空気に触れているところが多くて、梅が腐ったらどうしようかと心配になった。
白い砂糖を小さじ5杯分ぐらい追加した。
梅の表面に砂糖が付けばと思って。。

翌日朝には1センチぐらい、その夜には3センチぐらい水分が溜まっていた。

4日目。もう安心できるぐらい。
梅シロップ IMG_6339.jpg

6月10日。
梅シロップ IMG_6756.jpg
氷砂糖が溶けていました。
もう飲めるようですが、開けるのが怖くてまだ何もしていません。
1カ月経ったら梅を取り出して湯煎で加熱して保存する。
そこまで放置で良いかな〜。
| caerulea | 食べ物 | comments(0) | - | pookmark |
2017.06.18 Sunday 00:01
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM