2017.07.17 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ジップロックで手作り味噌2015 その2
2015.05.02 Saturday 00:01
3月初旬のこと。
乾物を取りだそうとしたら、引っかかって取れない。
こんなにぎゅうぎゅうに入れてないのに・・と思ったら
その下の段の味噌の包みが膨らんで、棚板を押し上げていることが分かった。
怖い。
何かウニョウニョしたものが育っていたらどうしよう。
恐る恐る開けてみたら、こんな感じ。
手作り味噌2015 IMG_5164.jpg
プックプク。
ガスが発生して膨らんでいます。
臭いはしないし、もちろんウニョウニョしたものも発生していませんw
塩水が染みだして袋がべたべたしていました。
あまり膨らんでいないものはガスを抜いて、そのまま熟成させます。
半分は、タッパーに移し替えて表面に塩を振り、ラップを掛けて蓋をしました。
4月になってから、再確認。
ガスはもう出ていませんでした。
あれは幻か〜〜〜?
去年の味噌作りはうまくいったのに、2年目で失敗したくないわ。
ジップロックの性能が良すぎるのかな?
たくさんガスを出す糀だったのか?(そんなのあるのか知らないけど
また5月に確認します。
| caerulea | 食べ物 | comments(0) | - | pookmark |
2017.07.17 Monday 00:01
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM