ジップロックで手作り味噌2015 その1
2015.02.09 Monday 00:58
去年から始めた、味噌作り。(http://caeruleaa.jugem.jp/?eid=2625
一年で3kgも食べないよ〜2年に1回で良いんじゃない?と思っていました。
9月末から食べ始めて、もう半分無くなっちゃった!
今作らなきゃ、秋には食べつくしてしまうことに節分の直前に気が付いた。

味噌作りは一番寒い時期、できれば節分の前に仕込むのが良いとされています。

慌ててネットで探して注文。
節分は過ぎてしまいましたが、2月7日に仕込みました。

今回は大豆650g、糀1kg+塩400gの塩切り糀のセットで、仕上がりが3kg。
前回は大豆1kg、糀1kg、塩500gで、仕上がり重量は3.5kg。 

10数時間浸水させなきゃいけないそうですが、8時間程度でも大丈夫でした。
2015味噌 IMG_4342.jpg

朝起きたらこんな感じ。いつもの休日より早い、7時半スタートです。
2015味噌 IMG_4347.jpg

2つのお鍋で3時間炊きました。
前回は4回に分けて圧力釜で炊いてましたが(コレ書くときに見直して知ったw)
なんだか忙しかったんですよね。。
のんびり炊く方が気が楽です。
鍋底に豆が付きやすいのと水の補充に気を付けなければいけませんが。
2015味噌 IMG_4348.jpg

ざるに上げて冷まします。30分ぐらい放置。
2015味噌 IMG_4352.jpg

ハンドミキサーのおまけのフープロで何回かに分けて粉砕。
2015味噌 IMG_4353.jpg

また2つのお鍋にだいたい均等に分けて、塩と糀の混ざった塩切り糀も2等分して加えます。
2015味噌 IMG_4355.jpg

白湯を加えて調節しながら混ぜます。練る感じ。今回は豆の粒感は消えてしまったかも。。
8個のお団子ができました。
2015味噌 IMG_4356.jpg

今回は本物のジップロックです。たまたま売ってたから。
この一袋の味噌が、完成後に入れる蓋つき容器のすり切りいっぱいの量になります。
今回仕上がり量が少ないので、ちょっと少なめになりますけどね。
4等分でも良かったかな。。
2015味噌 IMG_4357.jpg
新聞紙で包んで、冷暗所で放置放置!!!!!

次回3月半ばぐらいに確認してみましょう。去年はカビっぽいものが出てたのよね・・・


| caerulea | 食べ物 | comments(2) | - | pookmark |
2017.03.18 Saturday 00:58
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2015/02/21 3:59 PM posted by: wave
私も手づくり味噌を作ってみて「手前味噌」という言葉の意味が分かったと思いました。


私の味噌作り初体験は、材料の購入から仕込みまでグループで作りました。
容器は深めのホーロー製を使い、2月に仕込んで秋の終わり頃開けました。

カビと思われる表面の層をうすくはがし取ると、きれいな黄金色の味噌が出来ていて、
味噌汁にすると、それがまた今まで食べた中で一番おいしくて大感激しました。

初めからジップロックを使うと小分けにする手間が省けて良いですね。

私は今は手の力も弱くなって作りませんが日本人だったら
和服を自分で着るのと同じくらい経験しておくと、
人生に悔いが残らないものだと思います。

ちょっと、大げさですが…(^−^)

もし漬物がお好きでしたら手づくり沢庵漬けもおすすめです。
2015/03/02 11:43 PM posted by: caerulea
>waveさん
ホーローの容器で作られたんですね。
今は置き場所が無くて、作る量が少ないので袋で作っていますが、
いつか大きな容器で仕込んでみたいです。

様子を見ながらちょいちょい味見していましたが、
出来上がる最初のころの香りのよさに驚きました。
熟成が進むとやや控えめになったような気がします。
でも市販のお味噌とは違いますね。
ほんと、手前みその言葉が分かりますね。

浴衣を着て祇園祭りに繰り出したことがあります。
本を見ながら頑張って着ました。
着物は実家で母に何度も着付けてもらいましたが
脱ぐのは簡単でも着るのは難しいです(>_<)

たくあんは、大根を干すところからでしょうか。
何でもやってみると経験になりますね。
次にやってみたいのは梅干し作りです。
今年は無理かもしれませんが、来年はできるかも。
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM