築地に行ってきました
2014.12.26 Friday 00:02
22日の月曜日、築地に毎年恒例の買い出しに行ってきました。
今回初めて、買った物の集合写真がありません。
築地から日比谷までイングレスしまくって、息子のお迎えギリギリになって
時間がありませんでした。
帰ってから撮っても良かったのですが、もう体力が残ってませんでした。
(そんなになるまでやるなよ・・・

買ったものを列挙すると。
〜場内市場〜
●数の子 今回は場内で。私一人だけ食べるので、300グラムだけ。
●ボタンエビ
築地2014 IMG_3635.jpg
一盛り7尾だったので、私は3尾。
場内では毎回海老を買うのが楽しみです。
他の店ではブドウ海老があったし、同じボタンエビでも巨大なのがあったり。

●マグロのアゴの肉
築地2014 IMG_3634.jpg
前回は事前に尾の身を買うことにしていたけど、
今回は出会ったものを買おうと思っていました。
また尾の身だろうと思って聞いてみると、アゴの部分でした。
塩焼きにすると美味しいよということで、その通りにしました。
脂が乗っていて、でも臭みが無くてジューシーでした。

●マグロのほほ肉
大体いつも買っている。大きめのが2つ。

〜場外市場〜
●すぐき
築地2014 IMG_3631.jpg
樽で売っているお店があるので、この時期を狙って買いに行く。
12月の初めごろだと、まだ売っていない。
(去年は9日に行って購入できている。以前それより前に行って、無かったことがあります)
デパ地下でも袋に入ったものが売られているけど、やはり樽から「大きいのが良いよね」とかお店の人とやり取りして買うのが楽しいし、なにより美味しい。

年末ぎりぎりだとすごく混むので、今回の22日というのはちょうど良いぐらいの混み具合だなと思った。

他に買ったもの
鴨の肉(お鍋用のミンチ1パック、肉2パック)

場内市場に行けるのはあと何回だろうか。
今回もなんとか2枚撮ってきた。
築地2014 IMG_3618.jpg

築地2014 IMG_3617.jpg

移転前になると日本人の観光客がぞろぞろ入っていくようになるんだろうな。
今は外国人の観光客が目立つけれど。





| caerulea | 築地 | comments(0) | - | pookmark |
2017.03.18 Saturday 00:02
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM