世田谷ボロ市 2014年12月
2014.12.16 Tuesday 00:22
 12月と1月の15日・16日は世田谷ボロ市の日ですよ〜〜!
今年の1月に代官餅を食べることに成功し、今回も絶対食べてやる(そして今回はキナコだ)と意気込んでいました。
しかし朝からスロースタートで、息子を送り出す前に洗濯物を干すことができず
15分遅れで電車に飛び乗ったのでした。

着いたのは9時半過ぎ。やはりこの遅れが致命傷。
前回5分ほど並んだだけだったのに、今回は長蛇の列ができていて・・40分は待つでしょうとのこと。
さっさとあきらめました(*^^)v
キナコ餅は家で食べるわ。

そしてその近くで運命の出会いが。
ボロ市2014 IMG_3529
「頭を爽快に ノーソ 脳素」
インパクトあるある。
一升瓶の入る酒屋さんの通い袋と同じで、底に板が敷いてあり丈夫な作りになっています。
古いものなので底の金属がさびていたりするのはガマン。

左の日本石油の古いマーク!

ノーソだけ買おうと思ったら、これが目に飛び込んできて追加で購入しました。

ボロ市2014 IMG_3530
ノーソの裏は「ニキビ・吹き出物にも 便通に妙通」
ニキビと吹出物と便秘が、一つの薬で改善できるものなんですね。

そしてさらに追加。
結構状態の良い、タケヤみそのバッグ。
茶色い部分は皮ですよ。
そのまんま、トートバッグとして今回の買い物したものを入れて帰ってきました。
よく見ると、このマークは竹と矢だったんですね。

一つお買い物を済ませたけど、そこは代官餅売り場の近くなので会場の真ん中あたり。
普段は上町駅から世田谷駅に向かうので、なんだか中途半端な位置からのスタートになりました。
イングレスのポータルを探しつつ世田谷駅方面に向かいました。
そして毎回昼前で長蛇の列になっている「台湾肉まん 鹿湾」へ。
狙い通り、全然並んでない〜〜!
餡の味がしっかりしていて、皮がモチモチ。。
食べ終わったころにはスタートの上町駅のあたりに戻っていました。

さて仕切り直し。
ボロ市2014 IMG_3507
ああ、人だらけ。
左の「おな耳鼻咽喉科」って、既に鼻が詰まっているような名前ですな。

昔の教科書を売っている店があって、戦後すぐの英語の本の表紙が可愛かった。。

そしてまたもや前掛けを売っている店で、一枚購入。
ボロ市2014 IMG_3532
骨董市に行くたびに一枚増えていくし
もうそろそろ我慢しようと思っていたけれど
「肉豚 種豚 種付」だもんね。。こりゃ買うよね・・・

ボロ市2014 IMG_3509
途中のお宅の勝手口にあった、「ミルクチェスト」

ボロ市2014 IMG_3511
売り物の籠がぶら下げられている、いつものお店といつもの木。

ボロ市2014 IMG_3514
ことしは431年目だそうです。

第2会場まで歩いて、見終わったらパレードの来る11時過ぎでした。
この2時間ほどでどんどん人が増えてきます。
昼前に撤収するのがちょうど良いですね。

さて来月も行けるでしょうか。
いつもこれが最後だと思って行っていますけど。一応楽しみにしておこう。

| caerulea | 散歩 | comments(2) | - | pookmark |
2017.07.17 Monday 00:22
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2014/12/17 9:44 PM posted by: wave
楽しい!の一言に尽きます。

こんなに寒いのに今年もあの世田谷ボロ市にお出かけですね。
若いって素晴らしいです。

私は今日はあまりにも気持ちよく晴れたので、ずっとサボっていたお風呂場や流し台を磨いていたら半日が終わっていました。

前掛け、良いですね。
肉豚 種豚 種付  しびれます。(^−^)



どんなバックになるのでしょうか?


2014/12/18 11:28 PM posted by: caeruleaa
>waveさん
ブログを初めて丸10年が経ち、年齢を感じるお年頃になってきました(>_<)
しんどくないわけではないのですが、しんどいことを正面から受け止めて、そのうえで次の一歩を踏み出せば何とかなると思うようになってきました。
そのうち、先のことを考えて無茶しなくなるんでしょうね・・・
まだまだ奮闘しますよ〜!
しかし、代官餅を食べるのに40分待つのはあきらめましたけどね。
そういえば年末のお掃除、何にもやってないです。
遊び呆けて、日々のお掃除もサボってます。
そろそろちゃんとしなくてはいけませんね。
あ、年賀状もまだだった(>_<)

前掛けは、また何か作ったらUPします。
いまのところ前掛けコレクションが溜まる一方です。
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM