ジップロックで手づくり味噌 その4
2014.09.25 Thursday 23:37

6月の末に1袋出したまま、3ヶ月間確認していなかった自家製味噌。。
そろそろナントカしないといけないと思い、見てみました。

味噌 IMG_2041.jpg
ぎょぎょぎょ、色が濃くなっている・・・!!!
これは発酵が行き過ぎたのか?

あわてて冷蔵庫の野菜室に入れました。
発酵がゆっくり進んでしまうかもしれないので、半分は冷凍庫に。。

味噌 IMG_2043.jpg
一袋分、タッパーに移し替えました。
味見しましたが、変な味はしません。
最初の一袋の方がもう少し香りが強かったような気がするが。。

夏から秋ごろは味噌の色が明るくて香りも軽く、
秋から冬になると色が濃くなり香りも深くなるとのこと。

今日の晩御飯で、キュウリに付けて食べました。
やっぱりあの軽やかな香りは減ってしまった。。
次回お味噌を仕込む時には、山吹色になったら半分は冷蔵庫に入れることにします。

この手作り味噌は9月25日をもって完成とします。
さて、全部食べきるのにどれぐらいかかるでしょうか。
来年の1月に仕込むかどうか、年明けすぐに決めなきゃね。




| caerulea | 食べ物 | comments(0) | - | pookmark |
2017.06.18 Sunday 23:37
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM