ジップロックで手づくり味噌 その2
2014.04.28 Monday 23:56
1月19日に仕込んだ手作り味噌は、光の入らない涼しい所で熟成中です。
 (作った時の様子はコチラ→http://caeruleaa.jugem.jp/?eid=2511

3月16日に包んでいた新聞紙をおそるおそる開いて、中の様子を見てみました。
みそ RIMG3125-1
少し飴色に色付いている。



(グロ注意)
みそ RIMG3126-1.jpg
ロットBにカビのようなものが付いていました!!!
スプーンですくい取りました。
しかしあんまり広がらないものなんですね・・


4月23日、再び確認。
みそ IMG_9148
さらに色が濃くなっています。

ロットBにはカビは無かったものの、
ロットDに生えていたので除去。

ちょっと味見すると、もう味噌の味がしていました。
少し塩辛く感じましたが、熟成と共にまろやかになっていけばいいなと思います。

夏を過ぎると美味しくなってくるらしいです。
できれば涼しくなってから食べようと思っています。

今回は袋8枚に材料を入れて薄く伸ばしました。

空気に接する所にカビが生えるので、今回のように小分けするのは失敗でした。
次回は3〜4袋に分けるか?
マチを作っておけば厚く入れられるし。

とにかく今回の味噌が安全に(!)食べられるかが問題だ。
| caerulea | 食べ物 | comments(0) | - | pookmark |
2017.04.28 Friday 23:56
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM