築地に行ってきました
2014.03.31 Monday 23:20
 3月17日の話ですが。
今年度の締めくくりの築地散歩。
若ごぼうを探しに行ったのですが、見つかりませんでした。
やっぱり無いのかな。。

築地2014 RIMG3136
たけのこ、わらび、たらの芽。
わらびは水煮とは食感が違いますね。
あく抜きして鰹節とお醤油で食べました。
シャクシャク、ぬるぬる。
こういうのが近所のスーパーで売っていたら何回も楽しめるのに。

マグロは脳天、頭の身です。
1尾で2本しか取れないので貴重です。
筋がたくさん入っているのですが、断ち切るようにスライスして火を通すと筋が消えます。テリヤキやカツで。ネギマでも良いだろうなぁ。
今回はこれを目的にしてお店を見て回りました。

場外で、つくごんのお土産セット。これは最近連続して買っている。
鴨肉のたたきの冷凍したもの。生ハムみたいに味が付いている。
燻製にするのが今のところ一番おいしい。
サラダに載せたり、マヨネーズと刻んだピクルスと一緒に食パンで挟んだり。
加熱して脂の味が出ると俄然美味しくなります。



築地2014 IMG_8439
今回の海老はシマエビです。
前回のぶどう海老よりはあっさりしているけれど、十分甘くておいしい。
1Kg○○円だということでビビってしまい、6尾だけ買いましたが
504円でした。8尾にすれば良かった(それでもやっぱりビビりの小市民

築地2014 RIMG3131
やっぱりここはプロの世界だから、撮りまくるのは気が引ける。
でも外国人観光客はお店の中に入って撮りまくっているのよね〜。


築地2014 RIMG3128

築地2014 RIMG3129

築地2014 RIMG3135


| caerulea | 築地 | comments(0) | - | pookmark |
2017.06.18 Sunday 23:20
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM