築地に行ってきました
2013.12.19 Thursday 00:10
ブログの行ってきました報告のカテゴリーを見て驚いた。
今年買い物したのって今回の1回だけ???

2回は行った記憶があるのだが、がっつりお買いものはしていなかった模様。

がんセンターのあたりから浜松町まで歩いた日。
銀座から聖路加のあたりまでいった日は、
ガスの小蓋が無くなっていることが分かったんだった。
やっぱり2回は近くに行ってるんだな。

とにかく蓋探索を優先した2013年でありました。
来年は、少しだけ気持ちに余裕を持って歩きたい。
去年の今頃もそんなこと考えていたんだけどなぁ。。
努力して出来るものじゃないのかな。センスが無いってことかもしれん(-.-)

築地 2013-12 IMG_6545

今回買ったもの。
すぐき(時期が早いとまだお店に届いていないことがある)、数の子(今回は無漂白)、
鴨(すぐ食べないので冷凍のもの)、どんこしいたけ、ゆり根(まだ近所のスーパーには無いので)、佃権のお土産セット、マグロのほほ肉、ぶどう海老

ほほ肉とぶどう海老は場内で購入。
やっぱり場内に入るのは緊張します。
素人だとバレバレなので、ぼやっとしていたら吹っ飛ばされそうになります。
今回は写真を撮ろうと頑張ってみたものの、構える時間が無いので携帯の連写にしたら
やっぱりボケていました。
カメラで撮ってたら邪魔だよねぇ。。
外人さんたちがお店の奥まで撮ってるのがうらやましい。。

今回の目的は、場外の「喫茶 マコ」に行くこと。
モヤさまやその他のテレビ番組でたびたび紹介されているので
ご存知の方もおられるかと思います。

喫茶店なんだけど、お雑煮が美味しいお店なのです。
築地 2013-12 IMG_6544
関東のお出汁だぁ。。
味がしっかりしていて、どんこも肉厚で。
たけのことかまぼことえのきときぬさやと鶏肉とお餅。そして卵がとじてある。
うわさ通りの美味しさでした。
ええかまぼこを久しぶりに食べたなぁ。(おせちにはちゃんとしたのを入れよう)

食後にコーヒーが付いています。
(コーヒーもこだわりの逸品だと思います。
私いつもダンナのあとの薄くなったのしか飲んでないのよね〜。
やっぱりちょっとだけ豆を足そうと反省しました。。)


気になってはいたものの、何度もスルーしていたこのお店。
夏にはお雑煮は無理ですが、スタミナドリンクというものがあるので
暑い日には挑戦してみたい。
もちろんまた寒い時には、お雑煮を頂きにあがります。。


築地 2013-12 IMG_6541
場外の建物の2階にあります。
細い横道に入って階段を上るのは勇気がいるかもしれませんが
いつも行くお店の少し奥には、まだまだ知らない世界があるのです。。。





| caerulea | 築地 | comments(0) | - | pookmark |
2017.07.17 Monday 00:10
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM