築地に行ってきました
2012.12.09 Sunday 00:00
もはや恒例となった、12月の買い出しです。

ちょっと早めだと、樽で売っている「すぐき」が手に入りません。
でも年末に近づくと買い出しの人が多くなって、大変。。

今回はちょうどよいぐらいの人出でした。
中国からの観光客が減って、修学旅行の生徒さんが増えてる?

毎年作っていた、棒鱈は作らないことにしました。
いつも買っていた鱈の干したやつが手に入らなくなり、
去年買った鱈ではあまりおいしく出来なかったので。。。

お正月用としては数の子だけ買えばいいかなと。
(旦那が食べないので、折れてるのを少量だけ。)

築地 RIMG0886
白きくらげ、きくらげ、いもがら、山くらげ、どんこの干しいたけ。
ゆり根、すぐき。
お鍋用のカモのつみれと切り落とし。

今回、場内はどうしようかと少し迷いましたが
結局入ることにしました。

せいこがに1杯 380円。安い。。活きてるし。。
マグロの尾の身(大振りの切り身と切り落としっぽいもの)半額で2パック500円。

尾の身はお店の方のアドバイス通り、ネギマとカツにしました。
カツは醤油みりん酒で下味を付けて、翌日揚げました。
どちらも上品な味。ステーキにするよりも、素材の味が楽しめました。

何と今年は1回しか行って無い?????
1年が早すぎるのよ。

今回は鈴木水産でお昼を食べました。
刺身定食
お刺身定食〜♪
外の席は寒い日は無理ですが、この日は風が吹いても大丈夫。
気温16度でしたので。
ウニの好きな方は、ウニ定食をどうぞ。箱ウニを独り占めできます。
次はウニにしよう〜。

さて次回の築地訪問は。。3月までに行きたいな。


おまけ、場内のマンホール
マ RIMG0885-1.jpg
JIS型のIGS蓋。
水に濡れている時間が長いので、無残な姿。
でもここでプロの仕事を見守っているのです。
もう少しの間、がんばれIGS〜!





| caerulea | 築地 | comments(0) | - | pookmark |
2017.03.18 Saturday 00:00
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM