お久しぶりです。
2011.06.25 Saturday 23:44
約1カ月ぶりのご無沙汰です。
今年2回目の息子の不調で。

バザール前日に熱が下がって、ボロボロの姿(メガネのアラレちゃん)で参加しました。

3年間入院無しで過ごしてきましたが、
2回も入院してしまったことで、体力の衰えを考えなくてはいけないのかと腹を括り。。
とうとう新兵器を導入しました。
呼吸を助ける機械です。
呼吸が出来なくなったわけじゃないです。
呼吸出来なくなったら喉に穴を開けて呼吸器を繋げることになります。
それを先延ばしにできるかもという期待を持って、導入。。

夜ぐっすり寝入ったら、顔にマスクを付けます。
うまく「乗れ」ばぐっすり眠れます。(2日成功した)
いまのところ「マスクがうっとおしい〜取れ〜」となり、付けているのは3時間ぐらい。
付けられれば、「胸のストレッチになったわラッキー♪」 と思えば良いのですが
どうしても「しっかり付けなきゃ」と思ってしまうので、最初の数日は挫折感がハンパなかった(>_<)
気持ちを切り替えなきゃ。

5月といえば交配の月!
息子の世話をしている間、放置していると飛び散るかも?と思い、お茶パックを被せてました。
先週見ると、アエオもプトも種が出来ていました。

多肉 アエオ ドドランの種-1
ドドランタリスの花の、なれのはて。ドライフラワーです。
蛇腹みたいに見えるのが種の部屋です。
カス率がかなり高い。

多肉 アエオ ドドランの種-2
カスを捨てるのが大変〜
でも出来ている種がちゃんとあるから、楽しい作業〜〜(^^)/

♀シムシー ♂ドドラン、チョコチップ
♀ドドラン ♂シムシー、チョコチップ
♀チョコチップ ♂シムシー、ドドラン

アエオ実生がド下手なんですけど
(今やってるやつは半年経っても大きくて5ミリとか)、一応蒔いてみます。


多肉 アエオ チョコチップの花
おまけ、チョコチップの花。



| caerulea | 多肉 アエオニウム属 | comments(2) | - | pookmark |
2017.06.18 Sunday 23:44
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/06/26 8:31 AM posted by: プリン
こんにちは〜

1ヶ月に2回も入院では身動きとれなかったですね。
新兵器で少しでも落ち着いてくれたらいいね。

細かい交配作業が苦手なの、老眼ですから。
チョコチップの花がかわいいわ。
2011/06/26 10:20 AM posted by: caerulea
>プリンさん
入院は1月末と6月頭なので少し間は開いたものの、
3学期と1学期は復帰したらすぐ終わるのが残念。。。
新兵器、息子にはエイっと装着してますが
自分の口に当てるとパスパス〜っと空気が送られるのでパニックになりそうです(笑

交配は老眼には無理かもと思いました。
去年と今年はすごい適当ですもん。
私もそろそろヤバイのかな(>_<)

チョコチップ、センペルみたいにロゼットを破壊して花芽が上がって来ます。
ぽぽぽんと咲いてくるので可愛いです。


name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM