ビフィダ?開花
2010.08.05 Thursday 08:23
神代で買ったエケが開花しました。
ビフィダという名前だけれど謎。

7月15日
エケ ビフィダ?0715
花芽にパワーをずいぶん取られていると思うけど
咲かせることにした。
このまま白い花が咲けば面白いなと思って。。
 

7月23日
エケ ビフィダ?0723
先っちょ朱色〜。


7月26日
エケ ビフィダ?0726
ずいぶん開いたね。


7月30日
エケ ビフィダ?0730
花の色、しかと見届けたぞ。

この後、冷蔵庫で保存しておいたサブちゃんの花粉を付けました。
保存できているのか不明だが。。
花弁は他のエケより肉厚でした。

本体はもうヨレヨレです。
成長点から花芽が出たのでどうなるかと思っていましたが
小さな新芽が出てきています。
花茎の葉っぱで葉挿しできるかも?と
一つ取ろうとしましたが、しっかり付いてるので断念しました。
| caerulea | 多肉 エケベリア属 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
2017.04.28 Friday 08:23
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2010/08/05 11:29 PM posted by: haco
あらやだん。
ウチでも開花して、同じように記事にしようと目論んでる
最中でありましたよん。トラバ発射しようかしらん。

コレ、アロンソイで出回ってるんですよねん。
数字のお方が書いてらっさいましたね。

チョメリに余念がないCL姐さんが大好きです。ポッ。


2010/08/05 11:43 PM posted by:
>hacoさん
ど〜ぞhacoさん節で開花を伝えてくださいな。
暑くて多肉写真が全然無いのに
これだけはしっかり追跡していました。
いつの間に終わったんや7月。。

今 衝撃の事実が明らかになりましたよ
「アンソロイ」だと思ってたんです。
「アロンソイ」なんですね!!!!
検索してもヒット数が少ないなと思ってたんです。。

チョメリはエケの数が少ないのでダメダメですわ。
フリル系は時期が合わなかったし。
自分しか持ってないのよフフフ〜な逸品を作りたいわ。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://caeruleaa.jugem.jp/trackback/2119
2010/08/08 11:18 PM posted by: 多肉と庭と古道具
ぬおぅ。ダルビッシュ。。。 最近、にっちゅーんの更新ができません。 なので、寝かしつけてからの更新になります。 だもんで、やけにダル...
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM