2017.07.17 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
コルディリネがやってきた。
2010.05.18 Tuesday 12:48
 前から欲しかった植物に,とうとう手を出してしまった。

コルディリネ レッドスター
Cordyline australis 'Red Star'
コルディリネ
葉っぱの長さは40〜50センチ。
下に垂れるので、煉瓦の台に載せた。
上に伸びるだけじゃ無かったのね。
邪魔になったら切ってしまおうか〜
(お迎えしたばかりなのに、なんて言い草)
想像では多肉達の上の余ったスペースに銅葉がヒラヒラってイメージだったんです。

風に揺れる植物って我が家に無かったもんで
赤い葉っぱながら、我がベランダでは爽やか担当。
しばらくはこのままの姿を楽しみます。
冬の北風ピープーで葉が傷むのではと危惧しております。
束ねちゃおうか。

なんとこれ、リュウゼツラン科のコルディリネ属〜。
アガベと同じ科でした。
でも新しい分類(APG植物分類体系)ではコルディリネはラクスマニア科
アガベはリュウゼツラン科。わけわかめ。





| caerulea | ウコン/サトイモ/その他植物 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2017.07.17 Monday 12:48
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2010/05/18 10:24 PM posted by: haco
ワケワカメでもいいものはいいですよね!
ウチにも2ついますよ♪
何て名前だかは忘れましたが汗

確かに冬、葉が傷むんで束ねますね!
ってゆーのをこの記事読んで思い出しました!
束ねたのは1年目だけで、こないだの冬はそのままだった!
でも元気ですよ〜!強いって素敵♪

2010/05/20 3:13 PM posted by:
>hacoさん
お庭の写真を見ていると、この銅葉は似合いそうですね。
今度25日26日のスーパーアリーナの骨董市には行かれますか?
息子の体調さえ許せば行くつもりです。
また金属ガラクタが増えそうです。

いかにも丈夫そうだなと思ってお迎えしました。
しかし冬が来る前に、もう既にうちのベランダの暴風の洗礼を受けております。
まだ葉っぱは傷んでないけど、バッサバサいってます。
もはや束ねてほしいレベルかも。。
もうちょい葉の硬いもののほうが良かったかな〜
でもそれじゃ風になびかないもんね。

水やりの間隔が開きすぎないよう気をつけねばと思ってます。
ま、過湿よりは良いんだろうけど〜
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://caeruleaa.jugem.jp/trackback/2074
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM