スポンサーサイト
2022.03.02 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
お毛毛エケ★謎3連発
2010.01.27 Wednesday 15:55
 エケ お毛毛丼
去年、ふと思いたってお毛毛エケを集めた鉢を作ってみた。
でも朝顔市の鉢じゃ狭いよ。。

一番大きいのが白兎耳。
その奥がフロスティ。
このあたりを独立させるか、全てをもうちょい大きい鉢に植えなおすかしなくては。


●エケ ロンドン:詳細不明 通販出身
エケロンドン
茎立ってきた。

ニシさんのところでロンドルビン(ロンドルビ×ロンドン)というのを発見。
LでもRでもそれらしき学名のエケが見つからないんだけど。。

●エケ パピローサ(ピロサ)?:詳細不明 通販出身
エケ パピローサ
売主さんのブログでピロサと同じって書いてた。。

しかし、検索すると学名が出てきた。
Echeveria pilosa(ピロサ)
Echeveria papillosa(パピローサ)

別物のようですよ。
画像も出せたらいいんだけど見当たらず。
エケ本に載ってるかな?

●エケ バーバラ:詳細不明 オク出身
エケ バーバラ
変わった触感。ザラザラとすべすべの中間。。
ちょっとしっとりしてるような。。
これ好きだな。

どれもこれも原種なのか交配種なのかまったく分からず。
もうちょっと調べてから書こうと思ってたんだけど
秘蔵しっぱなしになりそうなので、出しちゃいます。
中途半端でお恥ずかしい。。







| caerulea | 多肉 エケベリア属 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2022.03.02 Wednesday 15:55
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2010/01/27 10:59 PM posted by: haco
ほえ〜!お毛毛エケもまだまだ知らないものが沢山あるんですなぁ。。。

しかもフロスティと白兎耳、同じだと思ってましたし!!
(↑まったくもってどうしようもない…。)

どれもこれも、もふもふ具合が絶妙ですねぇ♪
触りたいっ!!!
2010/01/28 7:11 PM posted by:
>hacoさん
先日ちら見させてもらったエケ本には
白兎耳とフロスティが並んで載ってました。
白兎耳はEcheveria leucotricha 'Frosty'
フロスティはEcheveria pulvinata 'Frosty' と
書いてあったと思います。。

Echeveria leucotrichaはあまり白くないタイプのお毛毛エケなのかな?
まだまだお毛毛エケ沼は深いようです。。

name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM