ゼラ開花中!
2008.05.30 Friday 11:20
去年某通販で買った2鉢はすぐに根ぐされしてダメになった。
元が悪かったのか、管理が悪かったのか不明。
もう絶対買うまい!と思っていたんだけど、 別のところで半額以下で売ってるのを発見!


●ラベンダーラス Pelargonium ‘Lavender Lass’
ゼラ ラベンダーラスの花.JPGなんちゅう乙女ちっくな花なんでしょ〜
たまにはこういうのも見たくなる時があるんですよ。








●シドイデス Pelargonium sidoides
ゼラ シドイデス.JPG
ゼラ シドイデスの花-2.JPG











一度聞いたら忘れられない名前、シドイデス。
オヤジギャグの一発でもかましたくなるのはグッとこらえて。。
濃い色のとか、いくつかあるらしい。
来年も花芽が出るようだったら、集めようかな。
これら2つは前に垂れ下がるのがちょっと問題(-_-;) 風が吹いたら折れそう!!!
絶対折れる!
冬はビニール袋をかぶってもらうしかないね。。
部屋置きするか。

シドイデスはアフリカで自生していて、根の成分は風邪薬として使われているらしい。
ウムカという商品名で検索すると色々出てきます。


●ライム葉♪
ゼラ ライム葉の花.JPG白い筋が入ってる花もあります。
冬の間に飛散な状態で、もう捨てようかという感じでした。
花まで咲いてくれてうれしいよ(~o~)







●フランシスパーマター
ゼラ フランシスパーマターの花.JPGアイビーゼラニウムというグループ。
まぁ、確かにアイビーみたいな葉ですね。
ゼラニウムは挿し穂で増えるから、
ちょっとモサモサしてきたら挑戦します。
小さな苗だけ室内で越冬!とかできるし。
| | ウコン/サトイモ/その他植物 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
2017.04.28 Friday 11:20
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/05/30 9:34 PM posted by: bisui
こんばんわ、bisuiです。 多肉だけでなく、お花もたくさんお持ちなのねぇ♪ 素晴らしい!! 目の保養させていただきました。 高島平、カウントダウンですね。 今年は頑張っていくぞ〜!!って思っております。 向こうで会えるといいですね。 では〜
2008/05/31 10:00 AM posted by: くゆら
こんにちは♪ もっさり!? たくさん花をたたえたゼラニュームもいいけど、 こんな、ハーブ系の花のさくゼラニュームもいいですね。 シドイデスはどんなギャグが飛び出す予定だったのかな(笑) 最近、こんな深紅の花のものを園芸店でも よくみかけるので気になっていた植物のひとつです。
2008/05/31 6:04 PM posted by: caerulea
>bisuiさん モミジバゼラニウムが我が家で長持ちしているので、ちょっと仲間を増やしてみました。 普通の草花はすぐ干からびてしまうので、 多肉ペースでいける植物は育てやすいですね。 いよいよ明日! なんか持って行って配ろうと思ってるんですが 現地のブツの方が魅力的だろうし 雨風でベランダに出られないし〜で お土産無しになるかも。 私はこの前作った変なカバンで行く予定なので 見つけたら声掛けてください♪ >くゆらさん この季節はもっさりゼラニウムがあちこちで開花して、「おっここにもあるんだ〜」と散歩してても楽しいです♪ 風対策で大変だと思いながらも、ハーブ系の可憐なお花をどうしても見たくなり買ってしまいました。。 シドイデスって〜それは内緒(笑) くゆらさんのお宅だったら、 こういう系統の植物は似合うだろうなぁと思います!!! 普通のゼラニウムの葉っぱの香りも好きなのですが、フルーツ系の香りの物もあるようで。 ちょこちょこ増えそうな予感♪
2008/06/02 12:10 AM posted by: ちこり
初めまして〜 先日初めてシドイデスを見ましたが、葉っぱの光沢と花の色を見たら間的に高級クラブが浮かんできた(笑 やっぱり買えば良かった… 葉が少し似ているナツメグゼラを持ってますが、もりもりに増やしてハンギングで吊すのもイケてますよ〜 センテッドゼラ(香りゼラ)は集め始めると多肉同様止まりません(笑
2008/06/02 12:12 AM posted by: ちこり
すんません、すんません 間的じゃなくて瞬間的です(汗
2008/06/02 11:21 AM posted by: caerulea
>ちこりさん 初めまして〜♪ 高級クラブ(笑) ベルベット〜な感じですよね。 葉っぱのシルバーとの組み合わせが、 何とも大人の雰囲気で。。 香り系のゼラニウムはセンテッド〜メモメモ。 この前、お手ごろ価格で10種類ぐらい通販に出ていたんです。 実施の香りを知っていれば、メッチャお買い得だと思いましたが、なにせ一つも試したことがないので諦めました。。 一つ買うと、他の香りも絶対欲しくなりますよね〜 止めらない自信(?)がありますから怖い。。 -----
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://caeruleaa.jugem.jp/trackback/1767
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM