ゼラニウム
2008.05.17 Saturday 11:29
去年11月に購入したゼラニウム達は無事に冬越しして、花芽を付けはじめています。
多肉の通販でおなじみの某所。
お肉とゼラが同時購入出来てラッキーです。
(昨日はゼラのみでお肉注文しなかったけど〜今日到着予定♪)

今さらですが、一つずつ紹介します。

ゼラ ライム葉.JPGライム葉の稀少種。いい色でしょ。
暴風に晒されてもうダメかも〜と思うこと2度あまり(-_-;)
ゴメン。。
同時期に購入されたゼラニウムに詳しい方がお名前を探して探して〜
やっとたどり着いた記事をリンクしておきます。




http://blog.goo.ne.jp/love-geranium/e/486084b3c616822560a4d3459c3ae2cf

センペラーにハオラーにゼララー。

世の中すごい人たちが沢山いるもんです。

ゼラ 真鶴.JPG










「真鶴」 買う時に五色葉が欲しい!と思っていたので
検索してたどり着いたんだった。。
花芽にもピンク色が乗っているんですね。。
ゼラニウムは沢山の種類があり、
その中でもこういう葉っぱのものは「ファンシーリーフ」と呼ばれているようです。
そしてその中に五色葉とか覆輪とかモミジバとかあるということです。
モミジバは2種類持ってます♪ 長くなるから後日にします。


ゼラ 光山錦.JPG「光山錦」 ホコリかぶりすぎ(-_-)
冬の間消えそうで怖くて水をぶっ掛けられなかったんですが、そろそろ洗えって。。
前はこんなに紅葉してなくて真鶴のミニ版だったんですが、素晴らしいでしょ〜
我が家でもこんなに発色してくれるなんてうれしいです。





さておまけ。
ゼラ 玉山-2.JPG
ゼラ 玉山.JPG
ゼラ 「玉山」.JPG










多肉の新年会で購入したゼラニウム「玉山」です。
いにしえの園芸品種なんだよ〜って聞いて、
既に赤く色付いていたのでこんなの持ってない!と思い買ったのですが
「光山錦」とすごくよく似ています。
玉山をご存知の方はいらっしゃいますか〜とここでコッソリ書いてみる。。

神代でも数鉢出てましたね。
ラベルは付いてなかったですけど。。
多肉並みの水やり間隔で育てられるので、 ゼラニウムはオススメですよ〜
また花が咲いたらUPします。
| | ウコン/サトイモ/その他植物 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
2017.06.18 Sunday 11:29
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2010/04/10 3:53 PM posted by: sakura
2年も前のトラックバックへのコメで申し訳有りません。
古典ゼラニウムを収集しておりますが、なかなか集まらず
検索でヒットしました。
多肉の通販でおなじみの某所、ゼラニウムも購入できるのでしょうか?
是非、教えて頂きたいのです。
よろしくお願い致します。
玉山錦という品種があるようです。
玉山というのは、このことではないでしょうか?
ただ、私は実物を見たことがありません。
この小さな葉で見た限り生育がゆっくりそうなので
古典ゼラニウムの改良版ではなく、原種だと思います。
神代植物園で販売しているのでしょうか?
2010/04/10 7:08 PM posted by:
>sakuraさん
こんにちは。
おなじみの某所(楽●の●リス●ーデン)で、「玉山」以外のものを買いました。

「玉山」は、1年ぐらいで枯らしてしまったのです(涙)
神代では国際多肉植物協会が春と秋に展示をしています。
その際の販売品で見つけましたが毎回あるわけではないです。
たまたま出ていただけでしょう。。
私が買ったのは国際多肉植物協会の新年会だったので
通販ルートとしては出てないかもしれません。
sakuraさんは古典ゼラニウムを集めていらっしゃるのですね。
ちょっと来週情報が入るかもしれませんので、分かりましたら(分からなくても)またこちらに書きます。
2010/04/10 8:28 PM posted by: sakura
突然お邪魔したにもかかわらずリコメありがとうございます。
なるほど、武○シリーズですね。

「玉山」見たからに難しそうだな〜と思いました。
多肉のコレクションすごいですね〜!
とても品種など覚えられない位多くの種類があるんですね。
そういえば、記事にも新年会と書いてありました。
古典ゼラニウムであるお花やさんに問い合わせをして
マニアックと言われても、収集しておりますが、集まらない
んです。
是非、情報をお知らせお願い致します。
また、遊びに寄らせて下さい。
有難う御座います。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://caeruleaa.jugem.jp/trackback/1759
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM