スポンサーサイト
2022.03.02 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
アブラムシとゴキブリ
2005.05.28 Saturday 12:21
『赤と●ぼ 赤と●ぼ〜〜羽を取〜ったら ●ブラムシ♪』 のアブラムシは「ゴキブリ」ですよね。 苗に付く「アブラムシ」じゃないですよね? 30年たってこんな疑問がわいてきました。 前回投稿の「アブラムシ」はゴキブリではないんですが、ニュースの音声だけ聞いていてゴキブリが大発生なのかと思ってびっくりしたんです。 そういえば何で2つの虫は全く違うのに、「アブラムシ」なのかと、ふと思ったわけです。 「アブラムシ ゴキブリ」で検索すればすぐ出るんでしょうけど、 ゴキブリ画像見たくないんです(涙)
| | 独り言 2005年前半 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2022.03.02 Wednesday 12:21
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2005/05/28 12:58 PM posted by: kanaliya
私も子どもの頃から疑問でした。 うちの親は大分出身ですが、親戚の年寄りたちは「ゴキブリ」って言わずに「アブラムシ」って言ってました。 方言なのかしら?
2005/05/28 6:47 PM posted by: ぴよた
はじめまして! アブラムシ大発生のニュースについて、 自分のところでもちょうど投稿していたので、 目に留まってやってきました。 ゴキブリは黒光りして脂ぎっているから アブラムシって言われるみたいですよ。 (と、うちのコメントに書いてありました) あとでトラックバックさせてください。
2005/05/28 9:17 PM posted by: caerulea
>kanaliyaさん 九州もですか! 私も元大阪人なのですが、 西のほうの方言でしょうか。 純関東人のかた、ご意見ヨロシク。 >ぴよたさん TBありがとうございます。 確かに脂ぎってますものね、ゴキブリって。 どちらも大発生は勘弁して欲しい。。
2005/05/28 9:47 PM posted by: Yoshi
初めまして。 「ゴキブリは黒光りして脂ぎっているからかな」と、ぴよたさんのところへコメントしたYoshiと申します。 大変お騒がせしまして、誠に申し訳ないです。 ぴよたさんのところへ遊びに行ったらこのBlogへ飛んで来てしまいました。 前までは自分もBlogしてたんですけど、今は、HP一本でやっています。 アブラムシ繋がりで縁がありましたので、これを機会に遊びに来ます。 どうぞヨロシクお願いします。 『Yoshiのホームページ』アドレス残しておきますので、暇な時にでも遊びに来て下さい。 http://www.h3.dion.ne.jp/~hana1017/ By Yoshi
2005/05/29 2:06 PM posted by: wave
<『赤と●ぼ 赤と●ぼ〜〜羽を取〜ったら ●ブラムシ♪』> 私が前聞いた事があるフレーズは ●ブラムシのところが「とんがらし」 だった気がします。 凄く残酷ですけど…
2005/05/29 3:14 PM posted by: caerulea
>yoshiさん ホームページ拝見しました♪ 花やイギリスの写真が素敵。。 IEのお気に入りに追加しましたので、これからも遊びに行きますね! >waveさん 調べてみたら、トンガラシ説もありますね。 昔から子供達が歌っていたのかもしれません。 虫取りの後で逃がす時に、足をもいでしまったことがあります。 ごめんねトンボさん。。
2005/05/29 9:45 PM posted by: どん☆ぐリ
>『赤と●ぼ 赤と●ぼ〜〜羽を取〜ったら ●ブラムシ♪』 これって あのねのね が歌っていた曲ですよね。 なつかすぃ〜。
2005/05/30 2:51 AM posted by: えじぷしゃん♪
純関東人のえじぷ〜♪です。 ゴキブッキーの事を「アブラムシ」と言うなんて、全然知りません。 アブラムシと言ったら黄緑の小さくてわらわらくっついてるヤツです。 まわりにゴキブッキーをアブラムシという人は居ません。 今度関西出身の友達に聞いてみますね〜。 別件ですが・・・ 今度都内でやる機会があったら、コッソリ教えますね〜。
2005/05/30 5:22 PM posted by: caerulea
>どん☆ぐりさん あのねのね、30歳以上の皆さんにはなつかしいですよね〜 のぶろう氏は、大阪のテレビではいつも見かけます。 >えじぷしゃん♪さん やっぱり西の地方の方言か〜。 どこが境目? やっぱり名古屋あたりかな。 イベント行けたらいいな☆
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM