イイニクの日
2015.11.29 Sunday 14:14
今年の目標、息子の手術の成功→2学期から通学再開→文化祭に元気に参加。
ここまでたどり着きました。
文化祭を無事終えて、やっとホッとしているところです。

今日は11月29日。イイニクの日です。
今年もサボらずに何か書こうとベランダに出ました。
ここ2年続いていたハオにしようかと思ったけど、
下書きのままのブログが残っているので(さきほど全て公開しました)
今回は違う方向で。

自分で交配させたアエオニウム。

交配した時の記事がコチラ。
2011年6月。4年前です。
そうそう、震災の後で病室でも余震を感じたことがあったな。

入院したり呼吸器をうまく使いこなせなかったりしていたことが書いてあります。
4年後の今、息子は声は失ったけれど喉に直接つける呼吸器を受け入れてくれて
寝ている間はしっかり装着できています。
ここまで来るのが長かったような短かったような。

さてアエオの話。

今年の2月に1度載せていました。
冬に凍ってダメになったら怖いし(室内に入れますけど忘れていたら。。)
というかですね、1回載せたことを忘れてさっき写真を撮ってしまい
今更他のを撮り直すの面倒だから書ききっちゃおうということです。
(最近こういうことが多い。。汗

♀シムシー×♂チョコチップ
多肉 アエオ実 シムチョコ RIMG5346.jpg
水滴のような粒が葉の縁に付いています。
2月よりしっかりしている。成長してるんだ・・植え替えしてないからぐらついているけど。

♀チョコチップ×♂シムシー
多肉 アエオ実 チョコシム RIMG5349.jpg
こちらは変わらないか、いやちょっと貧相になっているw


♀チョコチップ×♂ドドランタリス
多肉 アエオ実 チョコドド RIMG5351.jpg
ドドランぽい雰囲気が出てきました。
隣はシムシーがかかっているほう。2株め。

とりあえず多肉記事を書いたぞ・・
これからまだ息子の服と下着のリメイクをやらなきゃ。
喉のところをV字に開けないといけないので。。



| caerulea | 多肉 アエオニウム属 | comments(2) | - | pookmark |
スミッチーとか。
2013.11.23 Saturday 00:12
各所で報告されていますが、スミッチーが復活しました。
この夏は葉がほとんど無くなって棒のようになってしまい、枯れたかと心配しました。
茎は硬いままだったので、いつも通り日陰で放置。。。

秋になって、少し葉っぱに元気が出てきました。

そして今はこんな調子。

多肉 アエオ スミッチー RIMG1984.jpg

多肉 アエオ スミッチー RIMG1985.jpg

葉っぱで隠れているのですが、茎がだんだん細くなっているのよねぇ。
でも元気な葉が出ているから良しとするか。

これ角度を変えて撮ったんじゃなくて、心細いので2株育てているんです。
お毛毛多肉好きだからね。

そして秘蔵っ子の紹介です。

多肉 アエオ実生 RIMG1986.jpg
Aeonium mascaense

3年ぐらい前に実生して、消えそうで消えない状態でしたが
やっと見た目に何とかなりそうな段階にまで育ってきました。

取ってつけたような葉の縁のトゲトゲが可愛らしいです。
検索すると、成長すればもう少しあっさりした姿になるようですね。
夕映えとグリーンティの混ざったような。。

何にせよ、うちじゃアエオの実生は無理ということが分かりました。
残念。。



| caerulea | 多肉 アエオニウム属 | comments(0) | - | pookmark |
アエオの記録
2013.06.15 Saturday 23:42
写真を撮ったのが5/23。今日が6/15。
日にちの経つのは早いものです。
そろそろアエオを夏越しゾーンへ移動しなきゃ。
ここ3日ほどの雨に降りこまれたけど、大丈夫かな。。

あまりブログに出てなかったと思われるアエオを選んで撮ってきました。

●カッパーケトル A. 'Copper Kettle'
多肉 アエオ カッパーケトル RIMG1454.jpg
前回の記事(→http://caeruleaa.jugem.jp/?eid=2172)では緑色だったので、
いつか茶色い時にUPしようと思っていたのでした。やっとできた。


●アッペンディキュラツム A. appendiculatum
多肉 アエオ アッペンディキュラツム RIMG1448.jpg
厚めの葉が少しテカって、渋い姿だね〜。


●キリアツム   A.ciliatum
多肉 アエオ キリアツム RIMG1450.jpg
縁取りの赤が効いてます。


●ペルカネウム A.percaneum
多肉 アエオ ペルカネウム RIMG1453.jpg
葉の縁のギザギザが、アエオニウムの中で一番大きいのではないだろうか。。
ノコギリのようです。

もう真夏日一歩手前の日がぼちぼち出てくるようになりました。
夏が終わって、全員揃っていてほしい。
アエオニウムには辛い季節の始まりです。
| caerulea | 多肉 アエオニウム属 | comments(0) | - | pookmark |
本物アイズーン
2013.06.01 Saturday 23:21
 多肉 アエオ アイズーン RIMG1444.jpg
Greenovia aizoon グリーノビア アイズーン

よく間違われるあのベタつくアエオも載せなきゃだめよね。
そこまで考えて写真撮って無かったわ〜。

ドドランタリスと同じく、枯れてんちゃうかと思うような茎の先に子株が付いています。
下葉を取るときに一本ペキっと音がしたけど気にしないキニシナイ。
さっさと根が出てくれば親から離せるんだけど、このまま夏越しするのかよ。。

撮りだめ写真から一枚出してきて何が言いたかったのかと言うと
明日BBに行きます!ってこと。

今日は所用のためマンホールのイベントに行けず。。
代わりに明日出かけることになりました。よろしく。
| caerulea | 多肉 アエオニウム属 | comments(0) | - | pookmark |
梅雨入り
2013.05.29 Wednesday 23:10
本日、関東地方の梅雨入りが発表されました。
じめじめじめじめするんですよね・・・
フローリングに足の裏が貼り付く嫌な季節が来るんだなぁ。

アエオニウム属の皆さんは、ひと足早く季節を感じていたようです。
きゅっと締まった姿があちこちで見られます。
ブログ初登場も含めて、いくつか紹介します。3回ぐらいに分けて。


多肉 アエオ ギガンテア RIMG1436.jpg
グリーノビア ディプロキクラ 変種 ギガンテア
Greenovia diplocycla var. gigantea

アエオニウム属に統合されているからAeonium なんちゃらと表記すればいいんだろうけど
やっぱりこんな形を見せられるとグリーノビア属だって言いたくなりますわ。

頂いた時には開いてたんですけどね、気が付くと丸くなってました。
直径1センチぐらいです。夏越し出来るんかいな〜(怖
スミッチーと同じ場所に置いとくけれど。。

多肉 アエオ オーレア RIMG1441.jpg
グリーノビアと言えばドドランとオーレアですね。
ドドランタリスは細々と子吹きして、
枯れた茎で繋がっているだけなのでダメかと思いきやパッと開いて
生存をアピールしています。
子株を外したら根が出るんだろうけど。。
そのまま枯れそうで、手が出せずにいます。

写真はグリーノビア オーレア Greenovia aurea
Aeonium aureum アエオニウム オーレウム
(語尾が変化するのね〜)

以前持っていた株が開花して枯れました。
これは2株目になります。大きいのを買ってしまったから、またすぐ咲くかも。
今年は回避した模様。

久しぶりにアエオ本を見たけれど、Aeonium aureum は載っているのね。
でもドドランタリスとかディプロキクラは見当たらず。
グリーノビアまで網羅しているサイトは無いのかしらと行ったり来たり。。

Greenovia diplocycla も手に入れたいところ。
夏越しが不安だから消極的だったものの、やっぱりチャンスがあれば手元で育てたいな。
| caerulea | 多肉 アエオニウム属 | comments(0) | - | pookmark |
北区植木市(飛鳥山公園)
2012.10.19 Friday 16:50
今日明日あさっては北区植木市ですよ!
先週は赤羽公園。今週は飛鳥山公園。

iPhoneで撮ってすぐにツイートしました。
こんなことやりたかったのよ〜。
(ガラケーはパケ放題を付けておらず、写真を送ることが出来ないの)
水曜に入手したばかりで、浮かれております。
飛鳥山公園に来る前に右書きの量水器を撮って出し。便利やわ。

んなことはどうでも良くて。

昨日の大荒れのお天気なんて嘘のように、
今日は日差しを浴びれば焼けそうな勢いの良いお天気でした。
晴れ女晴れ男がいたのかも。

先週より多肉ブースが増えてる。
錦玉園さんも金曜からばっちり出店。

明日あさっても晴れの予報です。
べんけーそー普及種、ハオいろいろ、名人の苗、寄せ植え、サボ、デッキアもあったかな。
多肉植物のお好きな方は是非お出かけくださいませ。
(はいはい宣伝終了w)



10時半ぐらいに到着すると、すでに人だかりができていました。早いね。。
2時間ぐらいブラブラしながら過ごしました。

置場なんて勝手にできる!
自分の方向性を考えて買え!
頭の中の悪魔と天使の囁きがうるさくてねぇ。
今日は2つだけ。
ホップステップジャンプでジャンプがビッグバザールだ!
新年会はどうなるんだw

アエオ オーレア

今年開花して枯れてしまった、オーレアを買ったわけです。
実生の可愛い苗を三年楽しむか、来年咲くかもしれないデカ苗を買うか
迷ったけどデカ苗買っちゃった。

さて枯れたはずのオーレアの鉢を放置していると。。
アエオ オーレア
全身カリッカリになっていました。

アエオ オーレアアエオ オーレア
なんか出てきてる〜(@^^)/

新芽かもしれない。
茎は生きているみたいなんですよ。
枯れ葉を取ったら芽が取れそう。
水やりしたら成長を始めるだろうか。

放置している花ガラに、種ができてたりして。
水やる前に確認しよう。
でもわがベランダでは実生できないんだよね。。。
今までちゃんと成長したためしがない。万年3ミリとか消滅とか(涙

| caerulea | 多肉 アエオニウム属 | comments(8) | - | pookmark |
子吹き明鏡
2012.10.16 Tuesday 15:20
この秋の園芸作業、ハオの植え替えを終えてすっきり。
空いたスペースに植木市で買ったモノが収まって
すっかり場所が無くなりましたがキニシナイ!飛鳥山が楽しみ〜。

以前はベランダで目に付いたものをちょこちょこと取り上げていたんだなぁと
懐かしい気持ちにさえなってしまって、ちょっと反省しています。

アエオが動き出す季節になりましたね。
夏の暑さにやられてしまったものもありますが、小さな新芽がたくさんでてきて一安心。

変化無しと思いこんでいた子吹き明鏡がエライことになっていたのでご報告いたします。

(前回→2010年5月 http://caeruleaa.jugem.jp/?eid=2077)


二年半前には「子株が25個ぐらい」と書いておりましたが。。。



前から
多肉 アエオ 仔吹き明鏡RIMG0494



右から ぎょぎょっ
多肉 アエオ 仔吹き明鏡RIMG0497


左から ぎょぎょぎょっ
多肉 アエオ 仔吹き明鏡RIMG0496


後ろから  うへぇ。。
多肉 アエオ 仔吹き明鏡RIMG0495

ざっと数えると50個。
倍になってます。

神社の狛犬に見えてきました。
後ろ姿に哀愁を感じます。

枯葉をすべて取りたかったのですが、
小さな子株ごと取れてしまうので断念。

子株から孫株が出てきたら、分家させましょうかねぇ。。


| caerulea | 多肉 アエオニウム属 | comments(0) | - | pookmark |
アエオの様子が・・・
2012.04.05 Thursday 23:59
一番最初の寒波にやられて、冬は散々な姿だったアエオニウム。。
茎がグニャリと曲がっていたものは、もう駄目だと思いました。
でも暖かくなってから水やりすると、翌日にはしゃんと立ち直ってました
(水切れだったノカ。。

暴風のせいで葉に傷が入ったものは、当分痛々しい姿のままでしょうけれど
生きていればそれで良し!

結局枯れたものは一つも無し。ああよかった。

でも一つ気になっていたものがあって。

うちに来た時から立派だったムーンバーストが昨夏の暑さで元気が無くなり
葉が細くなっていたのですが。。

多肉 アエオ ムーンバースト2012-2
うわわ、仔吹きしてる!!!


多肉 アエオ ムーンバースト2012-1 P1130286
なんだかグロいんですけど〜〜〜(@_@;)

いくつか淘汰されるのでしょうか。
なんぼなんでも多すぎると思いますよ、ムーンバーストさん。

多肉 アエオ ムーンバースト2012-3
どんどん背が伸びて、いま40センチぐらいかな?
倒れるので、100均の鉢置きに支えてもらっています。


もうひとつ、気になるアエオ〜($・・)/~~~

グリーノビアですけどね。

オーレア

グリーノビア オーレア P1130321
これ花芽でしょうか、、、
それっぽいですよね(涙

うちにきて4年目。とうとう旅立ってしまうのでしょうか。
| caerulea | 多肉 アエオニウム属 | comments(10) | - | pookmark |
【グロ画像注意】初襲来
2011.07.22 Friday 08:48
台風が来る前のある日のこと。

室外機の水の流れの中にアエオ鉢があって、腰水状態になっていたので
慌てて移動させようとしたところ。。

ん?枝が乗っかっている??





【グロ画像注意】イモムシ系の虫が嫌いな人はここで引き返してください。
うちのモニターでは見えないぐらい改行してあるけど
見えちゃったらゴメン。






















尺取り虫
いや〜ん。



尺取り虫

むっしゃむしゃ。食べ放題。
「ヤタノカガミは美味しいな〜♪」

これ結構大きい株なんですよ。
直径18センチぐらいあります。
だから尺取虫も大きいの。
5センチオーバーかな。

即、割りばしで引きはがしました。
後ろ足でしっかりしがみ付いていました(>_<)
そのまま、空の彼方へサヨウナラ($・・)/~~~

心臓ドキドキ。

尺取り虫

同じ鉢のカシミヤブラックは、お口に合わなかったようです。
一口食べて移動、また一口食べて移動してる。。


中心近くの葉を食べられたヤタノカガミ。
綺麗な葉に戻るのはいつになるでしょうか。。

しかし、あの尺取虫はどこからやってきたのでしょう。。

私は、尺取虫はあれで成虫だと思っていました。
wikiによれば「主としてシャクガ科のガ類の幼虫である」とあります。
(画像とか見る気は無いので検索しただけ)

蛾が飛んできてベランダで産卵したのかな?もう来るなよ。。
| caerulea | 多肉 アエオニウム属 | comments(8) | - | pookmark |
お久しぶりです。
2011.06.25 Saturday 23:44
約1カ月ぶりのご無沙汰です。
今年2回目の息子の不調で。

バザール前日に熱が下がって、ボロボロの姿(メガネのアラレちゃん)で参加しました。

3年間入院無しで過ごしてきましたが、
2回も入院してしまったことで、体力の衰えを考えなくてはいけないのかと腹を括り。。
とうとう新兵器を導入しました。
呼吸を助ける機械です。
呼吸が出来なくなったわけじゃないです。
呼吸出来なくなったら喉に穴を開けて呼吸器を繋げることになります。
それを先延ばしにできるかもという期待を持って、導入。。

夜ぐっすり寝入ったら、顔にマスクを付けます。
うまく「乗れ」ばぐっすり眠れます。(2日成功した)
いまのところ「マスクがうっとおしい〜取れ〜」となり、付けているのは3時間ぐらい。
付けられれば、「胸のストレッチになったわラッキー♪」 と思えば良いのですが
どうしても「しっかり付けなきゃ」と思ってしまうので、最初の数日は挫折感がハンパなかった(>_<)
気持ちを切り替えなきゃ。

5月といえば交配の月!
息子の世話をしている間、放置していると飛び散るかも?と思い、お茶パックを被せてました。
先週見ると、アエオもプトも種が出来ていました。

多肉 アエオ ドドランの種-1
ドドランタリスの花の、なれのはて。ドライフラワーです。
蛇腹みたいに見えるのが種の部屋です。
カス率がかなり高い。

多肉 アエオ ドドランの種-2
カスを捨てるのが大変〜
でも出来ている種がちゃんとあるから、楽しい作業〜〜(^^)/

♀シムシー ♂ドドラン、チョコチップ
♀ドドラン ♂シムシー、チョコチップ
♀チョコチップ ♂シムシー、ドドラン

アエオ実生がド下手なんですけど
(今やってるやつは半年経っても大きくて5ミリとか)、一応蒔いてみます。


多肉 アエオ チョコチップの花
おまけ、チョコチップの花。



| caerulea | 多肉 アエオニウム属 | comments(2) | - | pookmark |
←back 1/9 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM