東京ディズニーシーのマンホールの蓋
2016.07.09 Saturday 18:30
初めてのディズニーシー、
ぼっちで乗り込みました。


多分もう一生行かないと思うけど。

エリアによっては特色のある蓋が見られます。



WPDは、Departmant of Public Works(公共事業局)。
同じデザインの蓋がニューヨークで実際に見られるとか。見てみたいわー。

文字の意味が分からないのですが。
U、W(water?)、S(sewer?)、EC(electric?)





EL、EC、S、W



偽蓋(プレート?)2枚
EL、伊藤さんのWASH



IR、S
(ECダブって載せてるw)



送水口、消火栓







砲弾型消火栓(前から後ろからw)と、その銘板。岸本産業さん。

キャラクターに思い入れがあれば夢の国なんだろうけれど、今の私から見れば良くできた擬木と擬岩のワンダーランド。
しかしまぁ入場料のお高いこと。













| caerulea | 散歩 | comments(2) | - | pookmark |
新宿駅の修悦体
2016.06.30 Thursday 17:53
新宿駅の中央東口にずいぶん前からある表示。


ガムテープで書いた独特の文字。
修悦体と呼ばれているものです。

最近新しいものが増えているというツイートを見て、
早速確認のために行ってきました。
(ちょうど乗り換えだったので)

中央線と総武線のホーム(11番線、12番線)に上がる階段。


両側にありますよ!

左側


右側


パイロンだけ並べて貼られていたり。


階段を上ったところ。


さてお隣の13番線14番線ホームの階段の裏側に…。

右側


左側


そして今知ったのですが、15番線16番線ホームの床に「足元注意」の文字が描かれているらしい!
また行かねば。

| caerulea | 散歩 | comments(0) | - | pookmark |
キューポラを探せ
2015.12.06 Sunday 18:20
川口といえば映画の『キューポラのある街』。
見たことないんですけどね(あらら
どっちかというと、川口といえばショッピングセンターのアリオ。
それも数年前に何度か行ってたけどすっかり御無沙汰で。
そこがサッポロビール跡地で、記念のマンホールがあることも当時は知りませんでした。
マ サッポロビール IMG_2699.jpg


電柱 ビール IMG_2707.jpg
電柱にも 「ビール支」の文字が。ビール工場時代の名残ですね。


先日、岩淵水門のあたりを散歩したときに(これもまだ記事にしていない)
対岸の川口のことが気になりました。
そうだ、キューポラって見たことがないなって。

そこで先々週、昔からの町(本町、金山町)を散歩して燈孔(が無くても古い蓋)を見つけてこよう、ついでにキューポラを撮ってこようと出かけたわけです。

しかしながら、今の川口はマンションの街。
鋳物工場は急速にマンションに姿を変えて行っているようです。
下調べ無しではキューポラに出会うことが出来ませんでした。
工場は何軒かあるけれど、屋根にはそれらしきものは無く。
つい最近まで工場だったのかと思うような更地や、建設中のマンションもあり。

wikiによれば、「キューポラはコークスの燃焼熱を利用して鉄を溶かし
鋳物の溶湯を得るためのシャフト型溶解炉に分類される溶解炉である」

私の漠然と思い浮かべていた、
工場の上に何かが載っている、あの「キューポラ」は
本当は工場の中にあるキューポラから屋根に付き出した「排煙筒」であることが分かりました。(それすら知らなかった・・)

ブログを検索すると、駅から歩いていける範囲には数ヶ所あるらしい。
でもそれも2015年の12月の今、マンションに建て替わっているかもしれない。
いくつかのブログ等と地図とにらめっこして、5か所見て回ることにしました。

結果的にはその中から2ヶ所で確認。
(見られなかった3か所は、あるはずなのに見つけられなかったのかもしれません。
自信無し。
あまりじろじろ見るわけにもいかず、あっさりあきらめて次に移動していたので。。)

1ヶ所は駅の西側で、たまたま見えたところ。
合計3ヶ所で「キューポラの排煙筒」を見つけることができました。

現在稼働している工場ですので、場所や工場名は出しません。
写真なら許されるでしょうか。。

キューポラA RIMG5364.jpg

キューポラB IMG_2659.jpg

キューポラC RIMG5368.jpg

近くの建物の何階かから撮影すれば全体像が撮れるでしょうけど
さすがにそれは無理ですね。

見つけられただけで私としては満足です。


| caerulea | 散歩 | comments(0) | - | pookmark |
秀和レジデンスポータル
2015.07.11 Saturday 00:01
マンションの入口がポータルになっています。
なんと、タイル写真収集のために23区内を訪ね歩いた秀和レジデンス!
このマンションシリーズは築40年を超えるものが多いのですが、
タイル以外にも門を飾る鉄の飾りや特徴的な白い壁など、
見所満載でファンも多いですね。
タイルコレクションの紹介もボチボチ再開しなきゃと思っています。


●秀和 深川森下町レジデンス
 ポ 秀和深川森下町 IMG_5053.jpg

自分でも撮っていたけど、門目的じゃなかったのであまりちゃんとチェックできてない。。
ポ 秀和深川森下町 RIMG3610.jpg

門をくぐってエントランスに至る、タイルの海。これぞ秀和。うっとり。
ポ 秀和深川森下町 RIMG3611.jpg


もう1軒。
●秀和 目黒駅前レジデンス
ポ 秀和目黒 IMG_6818-1.jpg

ポータルの名称が長くて・・・になっていると、
気になって中身を見てしまいます。
ポ 秀和目黒 IMG_6819.jpg

門柱も鉄。豪華な感じがしますね。
ポ 秀和目黒駅前 RIMG4053.jpg
奥を見ると、植え込みに向かってタップンとせり上がっているではありませんか。
今回取り上げるまで気づいていませんでした。
タイルの記事に追加します。(http://caeruleaa.jugem.jp/?eid=2620

他の秀和もポータルになっているかをチェックしたら、1軒ありましたわ。。

●秀和桜ケ丘レジデンス
ポ 秀和桜ケ丘レジデンス-1.jpg

カラフルな床タイル。
ポ 秀和桜ケ丘レジデンス.jpg
こういった、敷地にしっかり入らないと撮れないところはホント悩ましい・・


| caerulea | 散歩 | comments(0) | - | pookmark |
ピコリーノポータル
2015.07.08 Wednesday 00:01
錦糸町駅前、戸山公園、自由が丘駅。あとどこだったか??で見つけました。
どれがどこのものかは、調べるのが面倒なので省略。(えっ
ポ ピコリーノ IMG_6463

ポ ピコリーノ IMG_5575

ポ ピコリーノ IMG_4936

ポ ピコリーノ IMG_4864

ピコリーノのミッションは、いくつかあるので
見つけたらチャレンジしてみて〜。
ポ IMG_4935


2016年4月追記
辰巳の森海浜公園で見つけました。

| caerulea | 散歩 | comments(0) | - | pookmark |
ピコリーノポータル
2015.07.08 Wednesday 00:01
錦糸町駅前、戸山公園、自由が丘駅。あとどこだったか??で見つけました。
どれがどこのものかは、調べるのが面倒なので省略。(えっ
ポ ピコリーノ IMG_6463

ポ ピコリーノ IMG_5575

ポ ピコリーノ IMG_4936

ポ ピコリーノ IMG_4864

ピコリーノのミッションは、いくつかあるので
見つけたらチャレンジしてみて〜。
ポ IMG_4935
| caerulea | 散歩 | comments(0) | - | pookmark |
サトちゃんポータル
2015.07.04 Saturday 00:01
佐藤製薬のキャラクターであるサトちゃんや妹のサトコちゃんも、
都内のあちこちでポータルになっていました。
興和のケロちゃんやエスエス製薬のピョンちゃんのポータルも、きっとあるはず。


ポ サト IMG_5792 

ポ サト IMG_5019

ポ サト IMG_4195

ポ サトちゃん IMG_6924.jpg

ポ さとこちゃん IMG_6592.jpg
| caerulea | 散歩 | comments(0) | - | pookmark |
ポストポータル
2015.07.01 Wednesday 00:01

ポストがポータルになっている例として、一番有名なのは上野動物園前のパンダのポストでしょうか?
ここから投函すると、消印が西郷どんやパンダが描かれた風景印になるとのこと。
何度も前を通っているのに1回も出してないわ〜。
ポ パンダポスト IMG_6460.jpg

品川駅では郵便ポストと品鶴線の0キロポストをかけた、
品川駅改良記念ポストがあります。
ポ ポスト IMG_6462

さすが密集地の秋葉原、普通のポストまで承認されています。これはアカンやろう。
ポ ポスト IMG_6282

でも丸ポストも承認されてるのよね。他にもあるんだろうね。。
ポ ポストポータル IMG_4404.jpg

スクショ撮っていなかったのでIntel Mapから拝借。

巣鴨地蔵通り商店会公式イメージキャラクターの、すがもんのポスト。
ポ すがもんポスト.jpg


豊島区区制70周年記念でできたキャラクター「としま ななまる」のポスト。
ポ 池袋ポスト.jpg

ポータルだったら良かったと思うのに実現してない、駒込駅前のさくらポスト。
ポ 桜ポスト IMG_5484.jpg

全国にはおもしろポストのポータルがたくさんあるんでしょうね。
ペコちゃん方式で探してみてはいかがでしょうか。


| caerulea | 散歩 | comments(0) | - | pookmark |
給水塔ポータル その2
2015.06.27 Saturday 00:01
車で移動中あるある。
ポータルキーの写真を見て急いでハック!
キーが取れなかった時のためにスクショも撮る!
最初はシャッター音に驚いていたダンナでしたが、今ではもう何も言わなくなりましたw

甲州街道走行中の収穫ブツの中に、給水塔のポータルを見つけました。
(ちなみに私は運転しません。後部座席に座っています)

●下石原第2アパートの給水塔 (円盤型)

面白い構造の団地だなと思って見ていたのですが、写真には撮っていませんでした。
ストリートビューより。
ポ 下石原第2 給水塔-2.jpg
メゾネットのようです。
1回の店舗は閉鎖されています。いつか解体されるのでしょうか。

ポ 下石原第2 給水塔.jpg
西方向に進むと、ドキッとする場面と共に給水塔が見えました。

●高円寺貯水塔
環七沿いをポチポチしていると出てきたタンクが、ポータルになっていました。
ちょうど荒玉水道の通っているところにあります。
ポ 高円寺貯水塔 IMG_6923.jpg

荒玉水道といえば。
●野方配水塔
野方配水塔 IMG_4882.jpg
手前の幼稚園を入れたら怒られそうなので、上だけ。。

野方配水塔 IMG_4880.jpg
奥の公園(その名もズバリ、みすのとう公園)からは、後ろ姿を見ることができます。

哲学堂公園のミッションに行った帰り道に、この塔が見えたのです。
ポ 野方配水塔 IMG_4883.jpg

タンク繋がりで。
IntelMapでポータル巡りをしていると「白い巨塔」なるものを発見。
ポ 東大和調圧水塔-2.jpg


ポ 東大和調圧水塔.jpg
東京都水道局 東大和調圧水槽。
調圧水槽(サージタンク)は、水圧の急激な変化を抑える働きをする。

高円寺の貯水槽も同じ目的で設置されているのか?不明です・・。



もう1件、IntelMapから。
松菱金属給水塔 (東京都羽村市)
ポ 松菱金属給水塔.jpg
夕暮れ時の写真でしょうか、ポータルの名称が無いと何の写真か分からないですね。


ポ 松菱金属給水塔-2.jpg
これですね!
水槽部分に社名入り。
ポータル写真は、この社名が出ているほうがかっこいいと思います(誰か。。。



| caerulea | 散歩 | comments(0) | - | pookmark |
ペコちゃんポータル
2015.06.24 Wednesday 00:01
居酒屋さんの店先にあるタヌキの置物と同じく、
不二家のペコちゃんもイングレスのポータルになっています。
2枚集まったので、紹介します。

 西台店 (板橋区蓮根)
  ポ ペコ IMG_6459 


 日暮里店 (荒川区西日暮里)
ポ ペコ IMG_6458

不二家のホームページの店舗検索から、東京都内77店舗の住所を調べ
IntelMapでペコちゃんポータルの有無を確認しました。

23区内では上記の2か所だけでした。
23区外では 青梅市の河辺町店がポータルになっていました。
ポ ペコちゃん 青梅市河辺町店.jpg
パソコンで見ると画像が小さくなってしまうので、
どんな服を着ているのかは分かりませんが。。

不二家も某保険会社や某携帯電話会社や某メガバンクみたいに全店舗ポータルになればいいのにね。

| caerulea | 散歩 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/16 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ミニ雛人形
アクセスカウンター
おすすめ
お買い物♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM